最新更新日:2024/11/01 | |
本日:18
昨日:36 総数:264756 |
子ども達の声が戻ってきました
年末年始のあわただしい日々が一段落して,再び日常が始まりますが,昔ほど年末年始が特別なものでなくなり,普段の生活とあまり変わりなく過ごせるようになっています。その一方で,節目という意識がなくなりつつあるのでは,と感じています。しかし,「一年の計は元旦にあり」と,自己を振り返り,将来について少し考える機会として,また「年の初め」と気持ちを切りかえて次のステップへ向かっていくための力をためておく機会として,節目をとらえてみることは必要だと思います。
また,同じようでも今日とは違う明日がやってきます。子ども達も日々かわり,成長していきます。私たちも子ども達の変化やサインなどを見逃さないよう,心新たにこれからも取り組んでいきたいと思います。 静かだった校庭に子ども達の声が戻ってきました。 引き続き,本年もよろしくお願いいたします。 新年おめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
平成29年がスタートしました。 この一年が,子どもたちにとっていい一年になりますように。 本年もどうぞよろしくお願いします。 みんなでつくろうお楽しみ会!
お楽しみ会に向けて,それぞれの係りが準備を進めてきました。みんなに楽しんでもらいたい!みんなで楽しみたい!そんな気持ちでお楽しみ会を行うことが出来ました。冬休みが終わって,みんなに会えるのを楽しみにしています。
冬休みがはじまりました。
冬休みがいよいよはじまりました。子どもたちはウキウキワクワクしていると思います。お家でのお手伝いや季節を生かした様々な体験,学習など,充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。ぐんぐんタイムでは,集中して自分のやるべきことに向き合っていました。
なかよし集会〜人権劇「Shimei smile」〜
12月14日(水)の3校時に,全校でなかよし集会をしました。本部委員さんが人権にかかわる劇「SHIMEI SMILE」を演じ,テーマである「いろいろな種類の笑い」についてなかよしグループで話し合いました。「普段の生活の中でいい笑いは増やしたらいいけど,悪い笑いは人を傷つけるので,なくしていきたいと思いました。」という感想がありました。
体育〜マット運動〜
5年生は体育で,マット運動をしました。前転,後転,開脚前転,開脚後転,側転,ロンダート,とび前転など,自分のめあてに合わせて様々な技に励んでいます。子どもたちは「できるようになりたい!」という気持ちを持っています。友達の技を見て,「私もやりたい!」,「できなくてくやしい!」,「絶対合格したい!」,この気持ちが原動力となり,一生懸命練習に励んでいます。子どもたち同士で,アドバイスをしたり,確認し合ったりして,自然と高め合っている姿もあります。
2年生 おたのしみ会
12月22日に,冬休み前のおたのしみ会をしました。
「みんなでできる,簡単で楽しいゲームってなんだろう。」 と相談し,中あてをすることになりました。 はじめは,寒いのでたくさん着込んでいましたが,動き回っている間に体が温まってきたようです。 「体がぽかぽかしてきた!」 「暑いから1枚脱ごう!」 元気いっぱいな子どもたちでした。 冬休みも,体調を崩さず,元気に過ごしてくださいね。年明けに元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています! 2年 サツマイモを食べよう! 3
いよいよできあがり。みんながサツマイモを炒めている間に,蒸しておいたサツマイモも出来上がりました。最後はみんなでいただきました。
「甘い!」 「おいしい!」 「蒸していた方はもちもちした感じがする!」 と大満足でした。自分たちで作ったので,なおさらおいしく感じたのでしょうね。 2年 サツマイモを食べよう! 2
切り終わったら,次はいよいよ炒める作業です。菜箸とフライパンの取っ手を持ち,一つもフライパンの外へ落とさないように慎重に混ぜます。
「下の方にあるお芋を上に,上の方にあるのを下に混ぜるんだよ。」 「ここ混ざってない気がする…。」 などアドバイスを出し合いながら調理していました。 「1分ごとに交代にしよう!」 と,仲良く順番を守って活動できるように自分達でルールも作っていました。 2年 サツマイモを食べよう! 1
春から大切に育て,収穫しておいたサツマイモをついに食べる時がやってきました!
「おいしいといいなあ…。」 とわくわくしていた子どもたち。はじめは,サツマイモを包丁で調理しやすい大きさに切りました。思っていたよりも硬かったので,切るのには苦戦しましたが,みんな,手元に気をつけて,ゆっくり慎重に切ることができていました。1回目は「硬い!」と言っていた子どもたちでしたが,2回目に順番が回ってきたときには,コツがつかめたようで,1回目よりもスムーズに切ることができていました。 |
|