京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:66
総数:917840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式は令和6年4月10日(水)です。

リーダー会議

画像1

各係ごとに,一日のふりかえりや,明日の打合せをしています。

この係は,明日の朝のつどいを担当します。

樫原小学校の代表として,がんばってくださいね。


ほっと 一息

画像1
画像2
画像3

自分たちの部屋で,「ほっと 一息」

そんな時間も,長期宿泊の楽しみですよね。


おっ!

画像1

プラネタリウムシアターの後も,明日のキャンプファイヤーの打合せをしていました。

大きな行事の良いところは,クラスがよりまとまっていくことだと思います。

さすが5年生!

プラネタリウムシアター

画像1
画像2

曇り空のため,天体観測は中止となりました。

そのかわりに,ホールで「プラネタリウムシアター」を観ました。


秋の夜空について,学習しました。


昨日のナイトハイクで見た,カシオペア座も紹介されていました。

明日は,キャンプファイヤーです。
その時に,星空が見えるといいですね。


キャンプファイヤーに向けて

画像1
画像2

明日のファイヤーに向けて,各クラス練習に熱がこもっています!!

光の進み方

画像1
画像2
鏡を使って,校舎に光を反射させました。白く光り「きれい」と声をあげていました。
また,地面に光を落とし光がまっすぐ進むことを確認できました。

スーパー見学

画像1
画像2
社会科の時間に学校の近くのスーパーへ出かけました。
お客さんがきてくれる工夫をたくさん見つけました。

山の家33

画像1
画像2
 明日のキャンプファイヤーに向けて練習中。
 楽しいキャンプファイヤーにしようと,練習にも熱が入ります。
 楽しみです!

食堂での夕食

画像1
画像2
画像3

昨日は野外炊事でした。
(すきやき風煮 おいしかったです!)

今日は食堂での夕食です。

登山の後なので,おかわりをたくさんしていました。



18時現在のお知らせ

夕方,少し雨が降りました。
そのため,空に星が見えません・・・

少しでも星空が見えますように。


学習発表会に向けて

画像1
画像2
 音読劇「くじらぐもにのって」の練習をしています。みんなで声を合わせて歌ったり台詞を聞き合って自分の台詞をはっきりと話したりがんばっています。お家でもがんばって練習しているのではないかと思います。あと約10日ほど。本番に向けてまだまだがんばっていきます!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校沿革史

学校だより

平成28年度学校評価

平成27年度学校評価

台風・地震に対する非常措置

学校いじめ防止基本方針

京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp