京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up17
昨日:26
総数:498075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

1年生国語「これは,なんでしょう」

画像1

国語の学習で問題つくりをしています。

まず,答えを考えて,その答えに合ったヒントをノートに書きました。
いろいろな問題がありました。

ローマ字打ちの練習

国語科でローマ字の学習をしました。

ローマ字打ちで調べ学習をしたり,キーボード練習ソフトでローマ字打ちの練習をしたりしています。

画像1画像2

◆4年生 作品展準備◆

画像1
4年生はコリントゲーム「コロコロガーレ」です。
作品展の準備が出来ました。
早く見ていただきたいです!!

◆4年生 予想◆

画像1
社会「宇治茶」の学習。
機械の方が大量にお茶を作れるのに,「手もみ製法」がまだ生き残っている。
どうしてなのか予想をしました。

・お客さんの好みに合わせて
・機械はこわれてしまうので人の手がいいから。
・高級なお茶を作って売り上げを挙げるため
・機械だと茶葉が傷ついてしまうから。

面白い予想がたくさん並びました。
その後,教科書で調べ学習をしました。
いちばんの理由は,
「機械で作る時も,手もみの技術を知っていれば美味しいお茶が作れるから」
という事でした。
美味しい味を追求するプロならではの理由です。

◆4年生 箱を作る!◆

画像1
算数「直方体と立方体」の学習で,箱を作りました。
「教科書に載っている2種類の箱を作りましょう」
今回は,作り方を説明せずに子ども達に任せてみました。
すると,画用紙の使い方が様々でした。
まだ展開図を学習していないのに,知っていて使っている人やとにかく四角を6つ描いてつなげる人。
自分で考えて箱を作っていました。
このような作業を通して,面は6つあって,向かい合う面は同じで…
という仕組みを覚えていきます。

◆4年生 水を冷やし続けると◆

画像1
理科「すがたをかえる水」の学習です。
これまでは,コンロで水をあたためていきましたが,今度は水を冷やす実験をしました。

・ビーカーの周りが白くなる。
・0度になったらこおる。
・湯気のようなものが出る。

という予想がでました。
氷水に塩を入れたビーカーに水を入れた試験管を15分間入れて観察をしました。
水は0度を過ぎたころから凍り出して,最大で−10度まで下がりました。
水の変化に歓声が起こっていました。

社会見学(5年生)

画像1画像2
 朝日新聞社京都工場へ社会見学に行ってきました。新聞がどのようにしてつくられているのか,実際に印刷されている様子も見学しながら知ることができました。同じニュースを取り上げていても,発行する地域で文章の書きかたや記事の大きさの扱いが違うそうです。社会科でも学習した,「情報の受け取る側のニーズを考える」ということが実際に行われていることが分かりましたね。
 学校に帰るまでに,クラスごとの集合写真付きの号外を発行していただきました。子どもたちも嬉しそうに読んでいました。

1年生「とびばこあそび」

画像1

今日は横開脚跳びの3段と4段に挑戦しました。

それぞれが跳べる高さを自分で選びました。
跳んだ後に子ども達でアドバイスする姿や良いところを褒める姿が見られ素敵でした。

エコ発表会(5年生)

画像1
 水曜日のステップタイムに5年生の学年発表がありました。環境問題を取り上げ,全校に「エコ」の啓発をしました。練習期間は短かったですが,本番では堂々と発表することができ,今年度の発表会のラストをかっこよく締めくくることができました。
 5年生では年間を通して出前授業などを通じ,環境学習を進めてきました。
「使わない電気を消す」「水道をしっかりと止める」など,発表するだけで終わるのではなく,自分たちでもエコ活動を実践していきたいですね。

◆4年生 楽しい組み立て◆

画像1
図工「コロコロガーレ」の組み立てです。
ニスを塗って金槌で釘を打っていきます。ま
っすぐに釘を打つことに苦労しながらも楽しんでいる子ども達です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp