京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up35
昨日:18
総数:498111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

◆4年生 ものづくりを調べる◆

画像1
京都にある様々なものづくりの企業について学びました。

◆4年生 議場◆

画像1
京都府庁の議場です。
ここで議員の方々が話し合われています。

◆4年生 旧知事室◆

画像1
歴代の京都府知事が仕事をしていた部屋を見せていただきました。
今は別の部屋だそうですが,重厚感あふれるお部屋でした。
窓は作られた当時のまま。
大文字山が見えました。
天気のいい時は,比叡山も見えるそうです。

◆4年生 屋上に芝生◆

画像1画像2
社会見学に行きました。
京都府庁の屋上は芝生が広がっています。
イチゴを育てたり,夏にはナスやキュウリなども育てたりするそうです。
屋上を緑地化することで二酸化炭素の排出を抑えているそうです。
太陽光電池も置いてありました。
府庁の電力の一部をまかなっているそうです。

◆4年生 閉脚跳びに挑戦◆

画像1
体育「とび箱運動」では,閉脚跳びに挑戦。
高さや距離にも挑戦している人がいました。

理科の学習

磁石に引き付けられると思う物と引き付けられないと思う物を予想して,
実験をしました。

「鉄は引き付けられる」
「あれれ,10円玉はつかないぞ。」
「やっぱり木は引き付けられないみたい。」

それぞれに実験をして,気が付いたことをまとめることができました。
画像1画像2

昔の道具について調べよう

画像1画像2
前回の学習で観察した昔の道具について,よりくわしく,インターネットを使って調べる学習をしました。
道具の名前,使い方,使われていた時期を調べ,分かったことをノートにメモしました。

算数科 小数

画像1画像2
算数の学習の様子です。
線分図をもとに,小数の大きさについて考えました。
線分図を使うと2.3が1と0.1を何個あわせた数か,0.1を何個あわせた数かを分かりやすく考えることができました。

◆4年生 本を選ぶ楽しい時間◆

画像1
週に1回,図書室に行って本を借りています。
子ども達はいつも嬉しそうに本を選んでいます。
いっぱい本を読んで心豊かになってほしいです。

科学読み物 交流【3年生】

画像1画像2画像3
並行読書で読み進めていた,「科学読み物」の紹介をしあいました。
今日に向けて,自分の感想も交えた紹介文を準備していました。

今日は,本を見せたり,指し示したりしながら紹介していました。
感想や質問を受けた時も,本をめくって答えていました。

とてもいい交流ができました。
友達の紹介した本を是非,手にとって見てください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp