![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:18 総数:498111 |
◆4年生 ものづくりを調べる◆![]() ◆4年生 議場◆![]() ここで議員の方々が話し合われています。 ◆4年生 旧知事室◆![]() 今は別の部屋だそうですが,重厚感あふれるお部屋でした。 窓は作られた当時のまま。 大文字山が見えました。 天気のいい時は,比叡山も見えるそうです。 ◆4年生 屋上に芝生◆![]() ![]() 京都府庁の屋上は芝生が広がっています。 イチゴを育てたり,夏にはナスやキュウリなども育てたりするそうです。 屋上を緑地化することで二酸化炭素の排出を抑えているそうです。 太陽光電池も置いてありました。 府庁の電力の一部をまかなっているそうです。 ◆4年生 閉脚跳びに挑戦◆![]() 高さや距離にも挑戦している人がいました。 理科の学習
磁石に引き付けられると思う物と引き付けられないと思う物を予想して,
実験をしました。 「鉄は引き付けられる」 「あれれ,10円玉はつかないぞ。」 「やっぱり木は引き付けられないみたい。」 それぞれに実験をして,気が付いたことをまとめることができました。 ![]() ![]() 昔の道具について調べよう![]() ![]() 道具の名前,使い方,使われていた時期を調べ,分かったことをノートにメモしました。 算数科 小数![]() ![]() 線分図をもとに,小数の大きさについて考えました。 線分図を使うと2.3が1と0.1を何個あわせた数か,0.1を何個あわせた数かを分かりやすく考えることができました。 ◆4年生 本を選ぶ楽しい時間◆![]() 子ども達はいつも嬉しそうに本を選んでいます。 いっぱい本を読んで心豊かになってほしいです。 科学読み物 交流【3年生】![]() ![]() ![]() 今日に向けて,自分の感想も交えた紹介文を準備していました。 今日は,本を見せたり,指し示したりしながら紹介していました。 感想や質問を受けた時も,本をめくって答えていました。 とてもいい交流ができました。 友達の紹介した本を是非,手にとって見てください。 |
|