京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/30
本日:count up4
昨日:195
総数:624403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば 筆で字を書こう

画像1
画像2
画像3
わかばは先日、毛筆と墨を使って字を書く学習を行いました。
普段えんぴつの字は細く薄い子どもが迫力のある字を書いたり、
えんぴつの字が濃くなりすぎる子どもが慎重に細い字を書いたりして、
力の入れ具合や字の書き方について、とてもよい学習となりました。

わかば 体力作り

画像1
わかばは先日、6年生と一緒に体力づくりの活動を行いました。
姿勢の保持やバランスの維持など、日常生活にも必要となる力を鍛えることができました。

音楽の授業

 「ひらいた ひらいた」の歌を歌ったり,グループで手を繋いで,花びらになったりしました。
 
画像1

いよいよ明日は1年生を迎える会

 最後の全体練習も気合いが入っていました。
明日は,かっこいい1年生の姿を見てもらえるといいですね♪
画像1
画像2

☆4年・みんなあそび☆

画像1画像2
 昨日まで,連日の雨で身体がウズウズしていた子どもたちも,今日は青空の下元気に遊ぶ姿がありました。
 クラスで昼休みを使って,みんな遊びをしたクラスもありました。
太陽の日差しが強くなったなと感じました。帽子の着用と多めの水分を持ってきてくださいね☆

2年 お誕生日会

画像1
画像2
少し遅くなりましたが,4月生まれのお誕生日会をしました。
今回も活躍してくれたのが,お誕生日がかりの子どもたちです。
お誕生日会でどんな遊びをしようかな?プレゼントはどんなのにしようかな?などとみんなで考えてくれていました。
今回は,ばくだんゲームをして楽しみました。
4月生まれの子どもたちも楽しい会になって,大喜びでした。

2年 1年生へのプレゼント作り

画像1
画像2
1年生入学のプレゼントとして,2年生はアサガオの種をプレゼントします。
種と一緒にプレゼントカードを入れて渡します。
今日はそのカードの言葉を書いたり,アサガオの絵を描いたりしました。
どんなメッセージにするか聞いてみると,
「水をやりすぎるとあかんから,水をやりすぎないようにと書こうかな。」
「大切に育ててくださいっていうのはどうかな?」
などと,友だちと相談しながら丁寧に仕上げることができていました。

2年 もうすぐ遠足

画像1
20日(金)は遠足です。2年生は京都水族館に行きます。
遠足に向けて,子どもたちにしおりを配りました。
「やったー!楽しみ♪」と子どもたちは大喜び。とても楽しみにしています。
水族館では,グループに分かれて館内をまわります。
今日は,グループの名前を決めたり,並び方を決めたりしました。
今から,遠足の日が待ち遠しくてしょうがないようです。

2年 1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
1年生を迎える会に向けて,毎日練習をしています。
2年生は,歌とダンスで1年生におめでとうの気持ちを伝えたいと思います。
歌もダンスも,毎日教室で練習を重ねてきました。
明日はいよいよ本番です。
大きな声で,心をこめて,1年生にお祝の気持ちを伝えられると良いですね。

2年 1年生におしえてあげよう

画像1
画像2
もうすぐ子どもたちが楽しみにしている学校探検です。
その準備として,体育館や特別教室などにはどんなものがあるのか,どんなときに使うのかなどを調べて,説明するための看板を作りました。
「○○室ってどこにあるの?」「何をするんだろう?」などと言っていた子どもたちですが,自分たちで教室を見つけて,そこにあるものをメモしたり,絵に描いたりしながら,それぞれのグループで調べてくることができました。

その後は,かんばんづくりです。
まず,部屋の様子を絵に描きました。
部屋にあるものや,特徴をしっかりと見てくることができていて,とてもすてきな看板が出来上がりそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp