京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/25
本日:count up6
昨日:106
総数:933089
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる 藤ノ森の子

トイコンテスト その5

画像1
画像2
続いては、パフォーマンス部門の中のデザイングループ!

スポットライトに照らされたステージに立ち、
自分の車をプレゼンします。

たくさんの視線に囲まれながらの戦いです。

トイコンテスト その4

画像1
さあ、大会が始まりました。
この大会は、さまざまな部門に分かれての勝負となります。

まずは、レーシング部門!
ゴールを見つめる姿勢がりりしいです。

トイコンテスト その3

画像1
「宣誓!」
高らかに二人の声が響きます。

堂々とした姿に、会場の空気も引き締まります。

トイコンテストその2

画像1
画像2
なんと、この大会で3位に入れば、
こんなトロフィーがもらえるんです!

心なしか、トロフィーを見つめる背中に
闘志がにじんでいる気がします。

トイコンテスト

画像1画像2
先日、トイコンテストに行ってきました。
思い思いの車を持ちより、大きな大会に挑みます。

こんな立派な会場でした。

LD等通級指導教室より

画像1画像2
一年間で一番寒さが厳しい時期になりました。子ども達は図工展に向けて、かじかむ手を温めながら版画や立体作品づくりに取り組んでいます。のびのびと自己表現できる工作は子ども達にとってはとても楽しい時間です。でも中にはできあがりのイメージ通りになかなか思い通りにならなくて、ついイライラしたりあきらめたりする子どももいます。
手指の器用さは発達や生活経験を積むことが関係するようですが、通級では「手順書」というもので困りを改善するケースがあります。写真は「ちょう結び」の手順書です。大半の場合は大人がしているのをまねして、あるいは口答で「こっちのひもをまわして・・・」と何回か教えることで習得するようですが、とても苦労する子ども達も少なくありません。特にちょう結びができなければ生活に大変な困難さをきたすというものではありませんが、ちょう結びができたことによって自信を得て別のことへの意欲につながることは多いようです。ひも靴を履けるようになり、「お兄さんになった」という意識が出てきて行動に落ち着きがでてきた、という児童にも出会いました。5年生で学習する家庭科の「玉結び」にイライラして取り組めなかった児童もこのような「手順書」で克服しました。他になわとび、自転車など体を協調させる運動の何か一つできたことがきっかけで他の行動面に良い影響が出たという例はよくあります。「自信がつくための支援」をいろいろな分野からアプローチしていきたいと思います。

2年生 図画工作(2)

工作中は集中して静かに取り組んでいます。
カッターナイフを使った作業は終了しました。
次は,自分だけの世界を作っていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作

画像1画像2画像3
図画工作では,初めてカッターナイフを使って工作をしています。
自由参観日でも1時間みていただきましたが,あれからどんどん上達してきています。
カッターナイフの使い方や約束もしっかり意識して,使っています。

「まどをひらいて」では,窓の形を考えて,カッターナイフで切り取っていきます。
窓を開くと,それぞれ見えてくる世界が違います。
家族と過ごしている様子だったり,大好きな食べ物が並んでいたり・・・
どんな作品ができるでしょうか?図画工作展が楽しみです。

身体計測 〜姿勢のお話〜 その2

ゲームやスマホ、学習の際の姿勢などが崩れてしまうことによって、頸椎への負担はもちろんですが、様々なことに影響があることが分かりました。「背筋びん!」と!寒い時にこそ意識していきたいと思います。
画像1画像2

身体計測 〜姿勢のお話〜 その1

小学校での身体計測も今回を入れてあと2回・・・。その前に、姿勢の学習をしました。姿勢が崩れると・・・。大変なことになるのですね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp