![]() |
最新更新日:2025/08/21 |
本日: 昨日:49 総数:932978 |
1年生 持久走
体育科の学習では,持久走に取り組んでいます。初めは,なかなかペースがつかめなかった子どもたちですが,走る回数を重ねるごとに,自分のペースで走りきることができるようになりました。
![]() ![]() ![]() 3年 図画工作 「図工展鑑賞」
個人懇談会期間中,体育館では「図工展」が開催されています。
今日はその図工展の鑑賞にいってきました。「すごいなぁ!どうやって作っているのだろう?」「何を使っているのかな?」とそれぞれの学年のすばらしい作品のよさにに触れることができました。 ![]() ![]() 3年 国語 「しりょうから分かる,小学生のこと」 その2
終わった後には「もう少しゆっくり話せばよかった」「グラフを指さすのを忘れてた」など自分の悪かったことまたよかったことを振り返りしていました。
この経験をほかの教科やいろいろな発表の際にも活かしていってほしいと思います。 ![]() ![]() 3年 国語 「しりょうから分かる,小学生のこと」 その1
4つの資料から好きなものを選んで,分かったことや考えたことなどを発表します。
発表の時の話し方や聞き手のことを意識して,どうすれば相手に伝わりやすいか考えてきました。 今日は発表の日,話の間や資料の提示を工夫していてしっかりと自分の意見を発表できていました。 ![]() ![]() ペースを守って「持久走」 2
記録をとっている友だちの歓声も大きく,走者も元気をもらっています。
![]() ![]() ペースを守って「持久走」
体育では「持久走」の学習が始まりました。
顔を赤くし,白い息を吐きながら一生懸命頑張っています。 ![]() ![]() 小学校生活最後の図工展 その6
観賞の態度、お手本になっていたようです。低学年から「見られる立場」である自覚が随所に感じられる図工展でした。
![]() ![]() 小学校生活最後の図工展 その5
立体だけではなく、絵や版画などの作品もひとつひとつ見ていくと、様々なくふうが見られます。ひとりひとりの努力の足跡をしっかり目に焼き付けました。
![]() ![]() 小学校生活最後の図工展 その4
感じたことをしっかり文章で残します。それが必ず今後の作品作りに繋がっていくはずです。
![]() ![]() 小学校生活最後の図工展 その3
ひとつひとつの作品をじっくり見る、感じることはとても有意義な時間です。つくっている様子も目に浮かんでくるようです。
![]() ![]() |
|