京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/21
本日:count up5
昨日:46
総数:708540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 人を大切にし、何でも一生けん命がんばる子

5年生 どんどんやっていこう♪

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,一段落ついたので学んだことが身についているのかプリント学習を行いました。

『面積』

公式がたくさん出てきて,覚えることがいーーっぱい…。

でも,がんばって覚えようとしてくれています!

計算ミスを減らして,がんばっていきましょうね♪

5年生 テストも頑張っています!

画像1
画像2
学習が終わればテストが待っています!

今日は社会のテストでした。

表やグラフからわかることを読み取る問題などがあります。

しっかり見直しはしたかな?

結果を楽しみに♪

5年生 んっ?何に書いてるの?

画像1
画像2
書写の時間ですが,半紙に書いているわけではありません!!

新聞を切って,半紙の代わりに使っています。

半紙よりも書きやすさを感じている子もいました!

画仙紙には,後日書いていきます。

丁寧に心を込めて書きましょう!

5年生 今日の書写は…

画像1
画像2
あれっ!?

いつもの書写の雰囲気とは全然違います…。

少し気が早いのですが,「かきぞめ」に取り組んでいます。

膝を立てて,「希望」という二文字を書きました!

ありがとう3年生

画像1
今日の給食時間の終わりごろに3年生が学習発表会の感想を持ってきてくれました。「4年生の発表とっても楽しかったです。」と手渡ししてくれました。昼休みには嬉しそうに読んでいる4年生の姿がありました。

総合「目の不自由な人との出会い」

画像1
画像2
画像3
今日は総合的な学習の時間で,アイマスク体験 折り紙verをしました。まずは普段通りのままで,「鶴」を折ってもらいました。そこで,半数くらいの子が鶴を折れないという事実に驚きながらも,自分の折れるものを完成させました。次にアイマスクをしながら折ってみると,「全然わからん〜。」と困惑している子がいれば,数名ほどはスイスイと折ること子ができる子もいました。

国語科「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
今日は,ごんぎつねを読んで,主人公の「ごん」の気持ちや行動が変わったところを考えました。駅ごと場人物の変化を読み取った経験はありますが,変化した要因となるを読み取りました。かなり難しかったようですが,悩みながら一生懸命読み取っていました。

小さい秋みつけた!

画像1
画像2
今日の国語は「秋の風景」。
自分たちの見つけた秋を黒板にいっぱい書きました!
普段は手を上げるのを恥ずかしがる子も,見つけれたうれしさと
黒板に書けるうれしさのダブル効果で,「ぼくも,ぼくも」「わたしも,わたしも」
「まだあるー!」とクラスのみんなで秋をみつけ,感じました。

フッ化物洗口

画像1
画像2
木曜日はフッ化物洗口の日です。味が苦手な子もいますが,歯の将来のために我慢して頑張っていました。

大縄跳びの練習♪

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで,大縄跳びの練習♪
なぜなら,今度の集会委員会が開く大会は「大縄大会」!
1組、3組に負けないために,がんばっています!
調子よく跳べるときもあれば,少しのタイミングのズレが失敗の連鎖につながるときも。
まだまだこれからですね!がんばれ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp