最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:222396 |
Happy Tuesday !
今日は HappyTuesday! ということで、朝から一日英語をたくさん聞いて、いっぱい使おうという取り組みです。
朝は英語の絵本の読み聞かせ、昼は英語の歌やカードを使って楽しく英語に親しんでます。 「『田植え』体験教室」(土曜学習)
5月28日(土)午前9時より,土曜学習「『田植え』体験教室」を行いました。向島南少年補導委員会の皆さんにお世話になり,地域の方の水田を使わせていただき,稲の苗を植える体験をしました。80名を超える子どもたちが参加し,にぎやかに楽しく活動が進められました。苗の植え方を教えていただき,学年ごとの場所に並んで植えていきます。子どもたちは裸足になってどろどろの田んぼに入るので,その独特の感触に大きな声をあげながらも笑顔で活動していました。
学校に帰ってからは,スタッフの方が野外炊事場で調理していただいたカレーライスをごりそうになりました。 田んぼに植えた稲は,もち米の苗なので,12月には収穫していただいたもち米で,「おもちつき大会」も計画されています。 5年外国語活動「 Hello! 世界のいろいろな言葉であいさつしよう 」
5月27日(金)5年生の外国語活動の学習の様子です。
単元名は「 Hello! 世界のいろいろな言葉であいさつしよう 」で,「積極的に挨拶や自己紹介をしようとする。」「英語での挨拶や自分の名前の言い方に慣れ親しむ。」「世界には様々な言語があることに気付く」という三項目を目標としています。この日は2時間扱いの2時間目で「英語での挨拶や自分の名前の言い方に慣れ親しむ。」「積極的に英語を用いて挨拶や自己紹介をしようとする意欲や態度をもてるようにする。」をねらいに学習を進めました。 この日のplanは,greeting,song,chant, communication timeです。担任の先生とALTの先生のあいさつをし,自分の好きなcharacterを紹介する様子をみて,名刺カード(自分の好きなcharacterがかいてある)を交換する活動を行います。その時に,留意するポイントとして,EYE CONTACT, GESTURE,CLEAR VOICE,REACTION,ACTIVE LISTNENING(相手の言葉を繰り返してコミュケーションをつなぐ)の5点です。 友達同士,greetingのactivityを行った後,ALTの先生とdemonstrationをして,その良いところを発表し合いました。 最後に名刺カードHi!Friendにはって,学習の振り返りを記入しました。 (写真は2組の様子です) 4年生 英語活動(総合的な学習の時間)Do you know ABC「知っているかな,ABC」
5月27日(金)4年生の総合的な学習の時間・英語活動の学習の様子です。単元名は
Do you know ABC「知っているかな,ABC」。「見つけたアルファベットを友達に紹介する。」「アルファベットを聞き,慣れ親しむ。」「身の回りに様々なアルファベットがあることに気付く。」の三項目を目標としています。4年生では,これまで授業や短時間学習を使って「ABCsong」を歌ったり,アルファベットを活用したゲームや読み聞かせをしたりしてきています。 この日は,身の回りにあるものに示されている様々なアルファベットを見つけ,タブレット端末のカメラ機能を使って撮影し,大型テレビに映して友達に紹介するという活動をグループごとで進めました。子どもたちは,友達の衣服のロゴや校舎内のアルファベットを用いた表示等を見つけ,とてもたくさんのアルファベットを紹介することができました。 (写真は1組の様子です) 中間休みの図書室
5月27日(金)の中間休みの図書室の様子です。
PTA図書ボランティア「夢に国」のスタッフの方が子どもたちを集めて読み聞かせをしてくださっています。図書委員会の高学年児童が,本の貸し出しのサポートをしてくれています。 2年生国語「たんぽぽのちえ」
5月27日(金)2校時,2年生の国語では「じゅんじょに気をつけて読もう」という単元の目標で「たんぽぽのちえ」を教材として学習しています。この日は,「たんぽぽのちえについて,自分の考えを感想として書きまとめることができる」というねらいに向けて学習を進めました。
子どもたちは「天気によってわた毛のらっかさんのようすをしらべよう」というめあてに向けて,八段落,九段落の文章を読み取り,わかったことを発表していきます。 「よく晴れて,風のある日は,わた毛のらっかさんはいっぱい開いて,遠くまで飛んでいきます。そして「しめりけの多い日や雨ふりの日は,わた毛のらっかさんはすぼんでしまいます。」ということを読み取り,天気によってたんぽぽのわた毛のらっかさんのはたらきが違うことを読み取っていきました。 (写真は1組の様子です) 【4・5・6組】図工 たけのこをかいたよ厚地先生が家の近所からの大きなたけのこを掘って持って来てくれました。たけのこを観察しながら墨や絵具やコンテで大きく絵を描きました。たけのこの中身を割って見たときには、全員が「おぉー!」と驚き、興味津々で見ていました。ろうかに掲示するので、ぜひ、ご覧ください。 5年 山の家に向けて(係活動)
5年生では,山の家に向けての活動が始まりました。
リーダー,レクレーション,生活,食事,それぞれの係で活動に向けた話し合いを進めています。 ☆給食試食会☆給食試食会を実施しました。 PTA本部役員さん4名を含む16名の方に 参加していただきました。 お忙しい中,本当にありがとうございました。 教頭先生よりは教頭先生が小学生の頃の給食と比べて今の給食が 随分食べやすくなってるということをお話しして下さいました。 私からは「朝ごはんの重要性」や 「1年生の給食の様子」の話をさせていただきました。 ☆アンケートより☆ ・いろいろと体の事を考えて組み合わせて下さっていると思いました。 家では品数は多いのですが,1つの料理に入る具が偏っているので, 献立を参考にさせていただきたいと思います。 ・豆をもっと使おうと思いました。 ・とてもおいしかったです。しっかり味がして,お出汁を取ってということなので, 本当に素晴らしいと思います。 ・大豆が美味しかったので大豆を使った料理にもチャレンジしたいです。 ・大豆はひじきと炊くことが多いですが,家でもやってみます。 ごはんがすすむ味でおいしかったです。 ・だしがよく効いていて,食材もとてもやわらかく食べやすいと思い 良いなと思います。 アンケートご協力ありがとうございました。 お家でもお子様に「今日の給食はどうだった?」 などのお声かけをして頂くと有難いです。 197回の給食をどうぞよろしくお願いします。 給食試食会を実施しました
子どもたちがいつも楽しみにしている給食ですが,保護者の方はなかなか食べる機会がありません。そこで毎年実施しているのが給食試食会です。
「食べることの大切さ」や「子どもの成長に食とのつながりは不可欠」など,栄養教諭の話のあとは,教室で実際の給食の様子を見学しました。 そして,今日の献立を試食です。実際に給食を食べながら,本校の4人の給食調理員を紹介したり,子どもに大人気の「プリプリ中華いため」のレシピを教えてもらったり…。 改めて「食」の大切さを感じていただけたと思います。これからも,給食を子どもたちとの会話のきっかけにしていただけると嬉しいです。 参加していただいたみなさん,本当にありがとうございました! |
|