![]() |
最新更新日:2024/07/23 |
本日: 昨日:148 総数:860294 |
4年生に提案しよう NO,2![]() ![]() ![]() 視覚障がい,聴覚障がい,肢体不自由など,日常生活の困りや私たちにできることを伝えました。 4年生に提案しよう![]() ![]() ![]() プレゼンテーションソフトを用いての発信にチャレンジ!! 「共に生きるってなんだと思う?ペアで話してみよう。」 「こんなイラスト見たことある?」 一方的に話すのではなく,4年生に尋ねながら話を進めることができました。 【5年】この地球のどこかに
今年5年生は,卒業証書授与式に在校生代表として列席します。その時に歌う「この地球のどこかに」の合唱練習が始まりました。
“進んでいく道はそれぞれ違うけれど,同じ空の下でいつまでもつながっている”旅立つ6年生に贈る合唱曲です。5年生全員の素敵なハーモニーを響かせることができるよう,練習を重ねていきたいと思います。 ![]() ![]() 【5年】アタック!!![]() ![]() ![]() まだ学習が始まったばっかりなので,「拾って,繋いで,アタック」とはいきませんが,ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して,ソフトバレーボールの楽しさを味わってほしいと思います。 つりあわせるには?![]() ![]() ![]() グループで協力して課題を解決しましょう。 さぁどうすればいいのかな? Let's Thinking!!! 生き方関係図を使って![]() ![]() ![]() 生き方関係図から,主人公の生き方に共感するポイントを見つけ, 自身の生き方に生かします。 そして「海の命」を共通で学習した後には,学習を生かし 他の本で同じことをします。 たくさんの本に親しみ,それぞれの世界を広げていきたいですね。 共に生きるって何?![]() ![]() ![]() 3年生,4年生に発信します。 僕たちの提案でどんなことを感じてくれるのかな? 何か気づいてくれるかな? みんなで試行錯誤しながら,いろんな案を出し合い実践していきます。 小学校生活最後のかがやきです。6年間の集大成です。 最高のものを企画し提案していきましょう。 音楽は言葉を超える![]() 祝い事でメッセージのかわりとしてピアノ演奏をした人の話です。 映像では決して上手な演奏ではなかった。 いや、みんなの前で披露する立場としたら下手な演奏だったはず。 だけど… みんなの心を大きく動かしたはず!!感動したはず!!何か感じたはず!! 『人に伝える』ってこういうことですよね。 みんなにつけてほしい力がここにありましたね。 育ててほしい心がここにありましたね。 上手い下手,方法・手段。そんなことではなく, 相手に届ける,響かせる想いの部分を大切にしていきましょう。 それができた音楽の学習となりました。 感動できた音楽の1時間となりました。 雨にも負けず 風にも負けず 寒さにも負けず![]() ![]() 雨にも負けず 風にも負けず そして,冬の寒い日にも負けず頑張っています。 みんなの思いを背負って,御所南小学校の代表として都大路を走りぬきましょう。 【5年】やったー!自己ベストや!!![]() ![]() ![]() ジョギングでは,1000mの距離を走っています。少しずつ記録を縮めていくことや同じペースで走り続けることなどを目標にして,がんばっています。走り終わった後には,息を切らしながらも,「やったー!自己ベストや!!」と子どもたちの達成感に満ちた声がたくさん聞こえてきます。 なわとびでは,個人でいろいろなとび方や何回跳ぶことができるかに挑戦しています。大縄跳びにもチャレンジしています。みんなで声を掛け合いながら頑張る姿がとても素敵です。 |
|