京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up75
昨日:80
総数:519863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」 令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月26日(火)午後です。

4月 身体計測

画像1画像2
学年最初の身体計測がありました。1年前に比べると大きく成長した自分を実感してくれたのではないでしょうか。これからも元気に健やかに成長していってほしいです。

はじめての給食

 入学して初めての給食。
子どもたちは,中間休みの頃から,「おなかがすいたなあ。早く給食,食べたいな。」
と,とても楽しみにしていました。
 今日のメニューは,ブラウンシチュー,ソテー,ごはん,牛乳です。
「めっちゃおいしい!」とおかわりする子がたくさんいました。
画像1画像2

図工 〜カラスノエンドウを描こう〜

2年生では,春の植物をみつけに外へ出ました。
カラスノエンドウがたくさんあるところへ行くと,
「つるがいっぱいからまってる〜」
「もう豆ができてるよ!」
など様々な反応がありました。

お気に入りの一つを摘んで,教室に戻り,カラスノエンドウの絵を描きました。
よくみて,そっくりに描くところとそっくりじゃなくていいところと工夫しながら描きました。

最初の参観日で掲示しようと思っています。
楽しみにしていてください。
画像1画像2

はじめてのひらがな学習

 今日から国語の授業でひらがなの学習を始めました。
今日は「つ」です。
まずは,「つ」の付く言葉をみんなで出し合いました。
つみき,つくえ,つり,きつつき…
1年生は,手を挙げてたくさん発表していました。
やる気満々の1年生です!
画像1
画像2

係活動決め

画像1画像2
6年生になって,クラス全体でどのような係活動が必要かについて話し合いました。

グループを決めて,どんな活動をしていくのか,役割分担をどうするのかについて話し合うことができました。

学校探検

画像1画像2
 今日は、先輩の案内で学校探検をしました。今日までは、たけのこ教室のある1階しか知らないので、音楽室や理科室、図工室、生活科プレイルーム、コンピュータルームを見て回りました。ただ、就学時健診の時に校舎内を歩いているのですが、そのときはゆっくり見る余裕なんてありませんよね。まったくの新しい世界です。音楽室は、楽器が置いてあるのでよくわかっているようでしたが、図工室や理科室と言われてもよくわからないようでした。これから、生活科の学習で、学校探検がありますが、それまでには、1年生の中で一番学校を知っている博士になっていたらいいですが・・・。

走ってジャンケン!

画像1画像2画像3
 今日の体育の時間,3年生はたくさん走って体を動かしました。
相手チームが離れて3列に並び,その3列にいる人とジャンケンをして,勝てたら進めるというルールでした。1・2列目で勝てたのに3列目で負けて「うわー,またスタートからだ!」という子,3列目までストレート勝ちをして,あっさりゴールに行く子,いろんなパターンがありました。子どもたちは何回も何回もジャンケンにチャレンジして,ゴールを目指して頑張りました!
 「走ってジャンケン」の後は,しっぽ取りをしました。じっとしている子はおらず,よく動き回っていました。
 「次はどんなゲームをするのかな?」と次の体育を心待ちにしているようです。

今年度はじめての音楽

画像1画像2
6年生になって,はじめての音楽の授業が行われました。

今年度は堀池先生にご指導していただきます。「翼をください」を歌ったあとに,「威風堂々」のリコーダーの練習をしました。大事なポイントを的確に教えていただきました。

1年間で,どんな成長をしてくれるのか楽しみです。




避難訓練

画像1
不審者に備える避難訓練が行われました。

さすが最高学年。避難の際の行動も完璧で,校長先生の話を聞く姿勢もすばらしかったです。

新学期の始まりです。

画像1
画像2
画像3
 たけのこ学級は、1年生4名を迎え、3年生1名、4年生1名、5年生2名の生徒8名、担任2名の総勢10名でスタートしました。1年生が4名も入学してきたので、教室はてんやわんやで、4,5年生の力を借りながら、ようやくスタートできました。
 今日は、桜の残っている北堀公園に春見つけに行きました。桜を見ると、1年生から「桜咲いたら1年生〜」という、歌が聞こえてきました。
そして、いつもの滑り台へ行きました。一度も滑ったことのない1年生がいて、最初は少し怖がっていたようですが、しばらくすると、元気よく滑っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 春季休業
3/28 春季休業
3/29 春季休業
3/30 春季休業
3/31 春季休業

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp