最新更新日:2024/09/20 | |
本日:220
昨日:91 総数:846046 |
教育活動充実プロジェクト報告会
本校では教職員の自主的研修の場として「教育活動充実プロジェクト」を設定しており,今年度は全教職員が9つのプロジェクト(重度重複障害,姿勢・運動,発達・障害理解,感覚障害教育,芸術系,キャリア教育,環境デザイン・教材教具活用,AT・AAC・ICT活用,余暇活動)に分かれ,年間にわたって研究を行なってきました。その取組のまとめとして,7日と9日に報告会を行いました。
取組による児童生徒の成長が動画で紹介されたり,授業づくりのために作成・使用した実物の紹介があったりと,とても興味深い内容ばかりでした。子どもたちの自立と社会参加を目指した日々の授業づくりの工夫を教職員で共有できたことで,個々の教職員の指導力向上,ひいては学校力の向上につながったと思います。今後も,子どもたちの学習活動に反映できる研究をすすめていきたいと思います。 呉竹クリーニング 今年度最終の集荷
年間を通して実施してきた呉竹クリーニング(鳴滝総合支援学校生活産業科のクリーニングの取り次ぎ業務)ですが,早いもので,今年度最終の集荷となりました。最終回も丁寧に商品チェックやタグ付け,代金の受け渡し,挨拶などの“はたらく”につながる学習をしました。
ワークスタディの製品活用
高等部ワーク布加工班で敷物を織り縫製し,玄関の靴箱上に設置しました。春らしい淡いピンクや紫の“さをり織”の敷物です。さらに,その敷物の上に,中学部ワークスタディC班が製作した木製コースターと,中学部ワークスタディD班と高等部ワークスタディ農園芸班で栽培・製作したセダムの植木を飾っています。玄関で春を感じてもらえたらうれしいです。
早いもので・・・
2月もなかばに近づきました。今月になってたくさんの
鬼が校内に出没していましたが,ようやくおさまってきた かと子どもたちと安心していたら・・・ まだ,出ました!音楽表現Aの授業に3体の鬼が!! 油断してはいけませんね。(音楽を楽しみながら,鬼とも 刺激的な交流をしました。) 中1 たこあげ呉竹文化センターでの活動の様子
本校は地域での活動を多く実施していますが,その中の一つとして「呉竹文化センター」では,職場体験実習や高等部ワークスタディ環境・メンテナンス班でよくお世話になっています。その呉竹文化センターのホームページにおいて,本校生徒の活動の様子が紹介されています。下記のリンクから生徒の頑張りをご覧いただければと思います。
呉竹文化センターHP トピックスへ (↑このリンクをクリックしてください。トピックスの下記日程に記事が掲載されています) H29…2/1,1/23, H28…12/7,11/23,9/21,9/5,7/21,7/16,6/22,5/16 他 高1 植物園で
高1は「オーケストラ入門」の後,京都府立植物園に移動し,7つのグループに分かれてウォークラリーをしました。グループ内では,リーダー・写真係・時計係・地図係・チェック係を分担し,協力して地図を頼りに27個のチェックポイントを探します。雪が舞う中でしたが,寒さを忘れ,先生の力を借りずに自分達でチェックポイントを探し,写真撮影するミッションを達成しました。とても充実した校外学習になりました。
中2・3,高1 オーケストラ入門へ
中2・3,高1のみんなで京都コンサートホールで開催された「オーケストラ入門」に行ってきました。迫力のある本物の演奏に圧倒されました。
小4 和太鼓を楽しもう
小4のみんなで和太鼓を囲み,打ったり音や響きを感じたりして楽しみました。意欲的に和太鼓に挑戦しているみんなの姿が素敵ですね。
小4 鬼 |
|