![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:48 総数:177313 |
朱雀中学校2年生が夜間部を見学しました!![]() ![]() ![]() 教頭先生の話の中で、「夜間部のみなさんは、なぜ、学齢期に義務教育を修了することができなかったのでしょうか?」という問いかけがありました。朱雀中学校の生徒は、「戦争があったから」「お金がなかったから」等と答えていました。そうです。戦争や貧困、差別によって、学齢期に義務教育を受けることができなかった方々が、今、「自分を高めたい」「より良く生きたい」と願って、頑張って学校へ通われているのです。 昼・夜間部 家庭科の授業の様子!![]() ![]() ![]() 今日の目標は「はし袋を完成させよう!」と「別の作り方ではし袋を作りましょう!」でした。そして、本時の活動の中で大切なことは、「まつり縫いができること」です。 昼・夜間部のみなさんは、先生の説明を聞いた後、学習活動に取り組みました。作業の中でわからないところが出てきた時には、隣近所の人や先生にに尋ねて、上手くやり上げていました。 夜間部 音楽の授業の様子!![]() ![]() 夜間部の音楽の授業では、文化祭で発表する「四季の歌」(荒木とよひさ作詞・作曲)を練習しました。先生の後について、詩をみんさんで音読してから、歌詞の意味をかみしめながら、まずは「春」のところを、続いて「夏」のところをというように、練習していきました。以下に味わい深い歌詞を紹介します。 春を愛する人は 心清き人 すみれの花のような ぼくの友だち 夏を愛する人は 心強き人 岩をくだく波のような ぼくの父親 秋を愛する人は 心深き人 愛を語るハイネのような ぼくの恋人 冬を愛する人は 心広き人 根雪をとかす大地のような ぼくの母親 昼間部が京都水族館へ校外学習に行ってきました!![]() ![]() ![]() 生徒たちは、仲間や先生、総合支援員やボランティアの人たちと、会話を楽しみながら、様々な水の生き物を鑑賞しました。最後にイルカショーも見ることができ、充実した校外学習になりました。今日の日を来週からの学校生活につなげていきましょう。 夜間部 初めての文化祭「群読・朗読練習」の様子!![]() ![]() (1) クラス単位で『枕草子』の群読 (2) クラス単位で『四季の歌』の群読 (3) 夜間部全員で『野原うた』の朗読 (4) クラス単位で韓国語・中国語を交えて、 谷川俊太郎の『生きる』を朗読 (5) 夜間部生徒一人ひとりの「私の生きる」を発表 8月24日(木)の昼・夜間部合同の第2期始業の集会後、夜間部主任が文化祭のステージ発表について説明しました。その後、ステージ発表に向けての最初の取組として、『野原うた』の朗読練習を行いました。先生方の支援を受けながら、みなさん集中して取り組んでいました。 昼・夜間部合同 第2期の始業日の様子!![]() 清掃活動終了後、昼・夜間部合同の第2期始業の集会を行いました。校長先生が次のようにお話しされました。 「34日間の夏休み、大きな怪我や事故なく過ごされ、今日こうしてみなさんとお会いできたことを大変嬉しく思います。今日から第2期が始まりました。夏休みモードを切り替え、早寝早起きを心がけ、生活のリズムを取り戻しましょう。また、夏から秋への季節の変わり目で、夏の疲れが出てくる時期です。体調管理には充分に気をつけて、元気に登校しましょう。」 その後に、パワーポイント使って、二十四節気を映し出し、それを使って第1期と比較しながら実りの第2期について次のようにお話しされました。 「第1期は田を耕し苗を植え水を入れた時期でしたが、第2期はそのような日々の積み重ねの上に、田に稲穂が実る時期です。これをみなさんに置き換えますと、第1期は日々の授業や様々な学校行事等を通じて、仲間との信頼関係を構築してきた時期でした。第2期はその信頼関係を基に、仲間と協力して主体的に文化祭や宿泊学習などに取り組み、信頼関係を深める時期です。仲間と共に大きな行事をやり遂げた時に得られる成就感や達成感を感じ取ることによって、稲穂が実るように、みなさん一人一人も大きく成長することでしょう。」 今年度、夜間部は文化祭で「『日本の四季』と『生きる』」と題して、「群読」と「私の生きる」を発表します。そのことにも「二十四節気」の図を使って言及されました。昼・夜間部のみなさんは、興味津々にお話しを聴いていました。終了後、夜間部の生徒さんに「二十四節気」の図がほしいと言われ、その図をみなさんにお渡ししました。夜間部のみなさんの向学心の高さに改めて敬意を表したいと思います。 昼・夜間部が校内一斉清掃に取り組みました!![]() ![]() ![]() ○渡り廊下、2階廊下、階段の掃き掃除 ・・・夜間部2組と3組 ○多目的室の掃き掃除、拭き掃除 ・・・夜間部4組と昼間部5組の半分 ○図書室の掃き掃除、拭き掃除 ・・・夜間部1組と昼間部5組の半分 みなさんの協力の基、きれいに掃除ができ、清々しい気分で学校生活を送れます。 昼間部の掲示板に第1期の思い出の写真が掲示されました!![]() ◎5月2日実施の「転入学歓迎会」の様子 ◎5月27日実施の昼夜間部合同「春の校外学習」 ◎6月19・20日実施の「花背山の家宿泊学習」 「START(素敵な.友と.歩む.洛友.旅)」 ◎7月28日実施の昼夜間部合同「自然体験学習」 「STEP(素敵な.友と.エンジョイ.ピクニック」 第1期は、上記のような取組を通じて、新たな仲間と共に、洛友中学校の仲間が信頼関係を築いていった時期でした。第2期は、より良い文化祭を創り上げていくこと等を通じて、仲間との信頼関係をさらに深めていく時期です。みなさんが主体的・協働的に文化祭の活動などに取り組んで、成就感や達成感を得ることを期待しています。 第2期がスタートしました!![]() ![]() ![]() (1) 夏休みの振り返り(プリント使って) (2) 文化祭について(洛友検定4、壁新聞など) (3) 月予定、週予定の確認、しおりの回収 (4) 明日の校外学習について (5) この後の昼・夜間部合同清掃活動について みなさん生き生きとした表情で、「夏休みの振り返り」に取り組んでいました。先生方、総合育成支援員、ボランティア等の支援を受けながら、しっかり振り返りができていました。 校内夏季研修会を実施しました!![]() 1.星槎名古屋中学校 2.浦和高等学園 3.八王子市立高尾山学園 3校とも先進的な取組をされていて、大変参考になりました。また、本校の理念や取組とも相通じるところがありました。 例えば、教員として大切にしなければならないこととして、「発達障害の理解(知識→共感)」「アセスメント力を高める」「聴く力(カウンセリングマインド)」「コミュニケーション能力の育成(個から集団を育てる)」「ソーシャルスキルトレーニング」などを再確認しました。 |
|