最新更新日:2024/08/08 | |
本日:1
昨日:22 総数:401601 |
【6年】わら細工をしました。昨年度はしめ縄を作りましたが,6年生では輪飾りを作ります。 子ども達は去年の手つきをよく覚えており,「難しい」と言いながらも楽しそうに作っていました。 1年 動物園にいきました
先日,遠足で動物園にいきました。
好奇心旺盛な1年生。 班で協力してどうぶつクイズを解きながら, 動物園を満喫しました。 お天気にも恵まれ,とても楽しい1日になりました。 文字文字新発見まず,色々な書体の「あ」を見てイメージすることを出し合いました。書体によって「強そう」や「心細そう」や「かくかくしている」等色々な意見が出てきました。 次に,自分のなまえをひらがなでかきました。太い字でかいた名前,細い字でかいた名前,コンパスでかいた名前・・・とてもおもしろいものがたくさんありました。 最後に,みんなの書いた名前を黒板に貼って感想を交流しました。同じ字でも文字の書体や大きさや形によってイメージが変わるんだなあという感想が出ました。 とても意欲的に学習できました。 【6年】校外学習に行ってきました。学校から金閣寺へバスで移動した後,班別行動で金閣寺の見学グループと龍安寺の見学グループに分かれて,二つのお寺を見学しました。 その後,見学を終えた班ごとでバスに乗って二条城を目指し,昼食を食べた後,二条城を見学しました。 自分たちの力で道を聞いたり地図を頼りに歩いたりしての市内見学だったのですが,子ども達は緊張しながらも楽しんでいる様子でした。 5年理科「電磁石」
理科の学習で「電磁石が鉄をひきつける力を大きくする方法」について調べました。
電磁石に流す電流を大きくすればよいという考えのもとに,乾電池1個の時と,乾電池を2個直列つなぎにしたときとで,電磁石が鉄を引き付ける力について比べました。結果,電流を大きくすると,鉄を引き付ける力も大きくなることが,分かりました。 4年理科「もののあたたまり方」の学習
理科の「もののあたたまり方」の学習で,金属の棒のあたたまり方を調べました。金属棒についているろうの粒がとけていく様子で,熱の伝わり方が分かります。「金属棒ではねっせられたところから,遠くの方へ順に温まっていく。」ことが分かりました。
2年遠足(2)秋の遠足2年 御所へ行きました、クラスが入り混じって、お気に入りの場所でお弁当をゆったりと頂きました。大変おいしかったです。ありがとうございました。帰りは、枡形商店街をきょろきょろと見学して田中神社でお茶タイムを取りました。とても充実した日となりました。 秋の遠足に行きました雨の心配をしていたのですが,お天気にも恵まれあたたかく過ごしやすい日になりました。 グループでクイズをしながら楽しく鞍馬山に登りました。 秋の自然を感じながら気持ちよく過ごせました。赤や黄色やオレンジの紅葉がとてもきれいでした。 みさきの家 解散式
本日,15時半頃,4年生全員が学校に到着しました。保護者の皆様には,みさきの家に向けての準備等でお世話になりました。ありがとうございました。
|
|