京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up14
昨日:27
総数:498183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
なりたい自分にむかって 学び合い しなやかに生きる子の育成

◆4年生 「こきりこ」リズム打ち◆

画像1
音楽の時間には,日本の音楽に触れる学習をしています。
独特の節をもつ日本の音楽をリズム打ちで慣れていきました。
タンバリンやすず,小太鼓を打ち鳴らして曲に合わせて演奏をしました。


◆4年生 黙々と◆

画像1
算数の練習問題に取り組む子ども達。
黙々と解いています。

◆4年生 自然と教え合い◆

画像1
社会では,地図帳を使って京都府の地形について調べました。
山地や盆地を調べて資料に書き込みました。
早くできたひとから「ミニ先生」になって自然と教え合う姿が見られました。

◆4年生 自主的に◆

画像1
大繩大会に向けて,休み時間や放課後に自主的に練習をしている姿があります。
頑張っている姿が素敵です。

書写の学習

これまで学習したことを生かして「光」という字を書きました。

3年生の書写,毛筆の学習は,「光」で最後のまとめになります。

とめやはらいに気をつけて丁寧に書くよう心がけていました。
画像1画像2

2月 朝会

2月の朝会がありました。
校長先生より,昨日の3年生の発表会では,合唱の歌声がきれいで,
合奏も息がぴったり合っていたと褒められました。
その言葉を聞いて,みんなとても嬉しそうでした。

会の後半には,大文字駅伝に出場する6年生の紹介がありました。
6年生の姿を見て,下学年のみんなも,目標をもって頑張ることの素晴らしさを感じていたようでした。

画像1画像2

国語の授業 その1

「しりょうから分かる,小学生のこと」の学習では,まず資料から分かることを一人で考えました。
そして,同じ資料を選んだ人とグループを作り,考えを交流しました
画像1画像2

棒グラフから読み取れること

画像1画像2画像3
2つの棒グラフを比べて,読み取れることを交流しました。
グラフを細かく見たり,大きく見たりしていろいろな視点から読み取ることができました。
相手のことを考えながら伝え合う姿もたくさんあり,すばらしかったです。

読書週間

2月3日までもちもち読書週間です。

みんな,学習に関する本や友だちに紹介したい本を選んで借りました。
画像1画像2

◆4年生 式の意味◆

画像1
算数の分数では,帯分数から仮分数になおす方法を考えました。
これは計算ですぐにできます。
しかし,どうしてその計算になるのかが大切です。
ノートに自分の考えを書きました。
となりの人や全体に説明をして式の意味を考えました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立羽束師小学校
〒612-8487
京都市伏見区羽束師菱川町640
TEL:075-934-1501
FAX:075-934-1594
E-mail: hadukashi-s@edu.city.kyoto.jp