![]() |
最新更新日:2025/07/25 |
本日: 昨日:27 総数:498183 |
◆4年生 「こきりこ」リズム打ち◆![]() 独特の節をもつ日本の音楽をリズム打ちで慣れていきました。 タンバリンやすず,小太鼓を打ち鳴らして曲に合わせて演奏をしました。 ◆4年生 黙々と◆![]() 黙々と解いています。 ◆4年生 自然と教え合い◆![]() 山地や盆地を調べて資料に書き込みました。 早くできたひとから「ミニ先生」になって自然と教え合う姿が見られました。 ◆4年生 自主的に◆![]() 頑張っている姿が素敵です。 書写の学習
これまで学習したことを生かして「光」という字を書きました。
3年生の書写,毛筆の学習は,「光」で最後のまとめになります。 とめやはらいに気をつけて丁寧に書くよう心がけていました。 ![]() ![]() 2月 朝会
2月の朝会がありました。
校長先生より,昨日の3年生の発表会では,合唱の歌声がきれいで, 合奏も息がぴったり合っていたと褒められました。 その言葉を聞いて,みんなとても嬉しそうでした。 会の後半には,大文字駅伝に出場する6年生の紹介がありました。 6年生の姿を見て,下学年のみんなも,目標をもって頑張ることの素晴らしさを感じていたようでした。 ![]() ![]() 国語の授業 その1
「しりょうから分かる,小学生のこと」の学習では,まず資料から分かることを一人で考えました。
そして,同じ資料を選んだ人とグループを作り,考えを交流しました ![]() ![]() 棒グラフから読み取れること![]() ![]() ![]() グラフを細かく見たり,大きく見たりしていろいろな視点から読み取ることができました。 相手のことを考えながら伝え合う姿もたくさんあり,すばらしかったです。 読書週間
2月3日までもちもち読書週間です。
みんな,学習に関する本や友だちに紹介したい本を選んで借りました。 ![]() ![]() ◆4年生 式の意味◆![]() これは計算ですぐにできます。 しかし,どうしてその計算になるのかが大切です。 ノートに自分の考えを書きました。 となりの人や全体に説明をして式の意味を考えました。 |
|