最新更新日:2024/10/03 | |
本日:35
昨日:70 総数:408234 |
2年生 春を探しに
春を探しに日野の町に探検に行きました。毎日寒いですが,春はもうすぐそこまで来ています。つくしやたんぽぽを見つけました。オオイヌノフグリやホトケノザもたくさん咲いていました。
春の植物をたくさん見つけられて,とても楽しかったです。 さくひんバッグ 【1年生】
図工科で描いた絵などを持って帰る作品バッグに、1年間の思い出を描きました。
「うんどうかい」「プール」「遠足」など、思い出いっぱいの1年生でした。 ふり返りながら、楽しく活動しました。 3年生 総合的な学習
3年生では,「日野のまちのいいところをさぐろう」という学習で,校区探検をして見つけたいいところと,もっと良くなるために改善策を模造紙にまとめています。グループごとにそれぞれ違う発表になりそうで,本番が楽しみです。
東総合支援学校のお友達 【1年生】
東総合支援学校からお友達が交流学習にきてくれました。
今までは学年で交流してきましたが、 今回はクラスの音楽の授業に参加してもらいました。 歌や、鍵盤ハーモニカの演奏で楽しく交流することが出来ました。 入学式のれんしゅう 【1年生】
3月も残りわずかとなってきました。
1年生は、今年、2年生になり、入学式で「お迎えの言葉」を言います。 お祝いの言葉や歌、鍵盤ハーモニカの演奏でお迎えします。 体育館での練習も、一生懸命頑張っています。 本番まであと少し。心を込めて発表できるようにしっかり練習したいと思います。 5年生ありがとう! その2 【4年生】
総合的な学習の時間に5年生の学習の発表会に参加しました。
5年生が日野の町について調べたことを,紙芝居やペープサートを使って分かりやすく発表してくれました。 活動中は,各グループの発表を聞き,ふりかえりカードを真剣に書くことができました。 教室に戻ってからの全体のふりかえりでも,初めて知ったことだけでなく,5年生の発表の仕方でまねしたいところなどを見つけて振り返ることができました。 5年生の丁寧な言葉遣いや,大きな声で聞き取りやすい話し方が,4月から目指したいかっこいいお手本として,子どもたちの目に映ったようです。 4月からは同じ高学年として,今の5年生と協力して良い学校にしていってほしいと思います。 5年生ありがとう! その1 【4年生】
総合的な学習の時間に,5年生の学習の発表会に参加しました。
来年度,子どもたちは5年生になります。 その5年生の発表を聞くことができると聞き,楽しみにしていました。 発表では5年生が実際に幼稚園にインタビューに行ったり,石田駅に行って調べたりしたことを聞くことができ,新しく知ったことがたくさんあったようです。 ひなまつり献立 【4年生】
給食時間にひなまつり献立で,桜餅と,花菜とかまぼこの炒め物を食べました。
これからも旬の食材に親しんで,おいしく楽しい給食時間にしていけたらと思います。 毛筆「元気」 【4年生】
書写の毛筆の学習で,「元気」を書きました。
子どもたちは4年生の学習のまとめということで,普段より特に止め・はね・はらい・そり・曲がりなどに気をつけて書くことができました。 渾身の一枚が出来上がり,満足そうに作品を置きに来る子もいれば,「納得いかないのでもう一枚書いてもいいですか?」と作品を持ってくる子もいました。 4年生の毛筆は今回で最後ですが,5年生になっても一画一画に心を込めて,集中して文字を書くことを大切にしていってほしいと思います。 3年生 6年生を送る会
今日は6年生を送る会がありました。いつも色々なところでお世話になっている6年生。そんな6年生に向けて,3年生からは,どんな大変なことがあっても,勇気を持って頑張ってほしいという思いを込めて,「勇気100%」を歌いました。中学生になっても元気で頑張ってほしいです。
|
|