京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/22
本日:count up22
昨日:61
総数:671876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 つながり 深まり 未来をつくる子

3年算数「小数」

画像1
画像2
 算数は小数の勉強が始まりました。小数はどのような数字のことをいうのか、どのように表すのかを学びました。

3年体育「エンドボール5」

画像1
画像2
画像3
 大きな声を出して味方のパスを呼び込む姿や手を伸ばしジャンプしてボールを取ろうとする姿が見れました。毎時間、子どもたちの一生懸命な姿が見れます。

3年国語「資料から分かること」

画像1
画像2
 今日の国語は3つの資料のなかから1つを選び、選んだ資料から分かることをまとめました。それぞれの資料の特徴や何を表しているのかを読み取りました。気付いたことを発表しました。

文字の組み立て方「星」

今日の学習は上下に分かれるタイプの文字の組み立て方に気をつけて書きました。「日という字は2画目の折れる角度が違うな」「生の3画目の長さに気をつけよう」など,ポイントに印を入れて取り組みます。
できあがった自分の作品を見比べて,どっちがポイントに気をつけられているかなと悩みながら,今日の1番を提出していました。
画像1画像2

4年生 体育

体育では,「ポートボール」に取り組んでいます。
初めてのポートボールでしたが,みんなポートボールが大好きなようです。
声を掛け合ったり,パスされやすいところに素早く移動したりと,それぞれのチームで作戦を立てながらゲームをしています。
これからもいろいろな作戦を立てて実践していきましょう!
画像1

ウナギのなぞを追って3

ふと見ると並行読書の本を読んでいる人が。友達の紹介を聞いてさっそく読んでみたくなったようです。紹介した相手に興味をもってもらえたということは,今日の交流会は大成功です!
画像1

4年生 図工

図工では,「ギコギコトントン」という学習に入りました。
様々な種類の木を組み合わせて,オリジナルの「えんぴつ立て」を作ります。
どの木をどこに使うか,どれくらいの長さを使うかなどを考えながら,設計図を作成しました。
次回から,ノコギリや金づちも使いながら,作業を進めていきます。
画像1
画像2

ウナギのなぞを追って2

画像1画像2
班での交流の後にはいろいろな本を選んだお友達とも交流しました。違う本を選んだ友達の紹介を聞いたり,同じ本を選んだ友達と視点を比べたりしていました。

4年生 給食週間

給食週間には,「給食調理員さんへのメッセージ」「残采ゼロ」「牛乳パックしぼり大会」「豆つまみ大会」などの催物がありました。
残采ゼロを目指してみんなでおかわりを頑張ったり,牛乳パックから一滴も牛乳が出てこないように力いっぱいしぼったりと,それぞれのクラスでパーフェクトを目指して頑張っていました!
画像1
画像2

ウナギのなぞを追って1

国語では科学読み物を視点にそって要約し,紹介する学習をしました。今日はその発表会!紹介する本と自分が作ったブックナビ(紹介リーフレット)を見せながら,交流しました。中には自分が読んでいない本もあるので興味津々で聞いていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食最終日
卒業式
3/23 卒業式
修了式
3/24 修了式 見守り隊感謝の会 4校時授業(給食なし)
3/25 春季休業(〜4/9)

学校だより

学校評価

お知らせ

いじめ防止基本方針

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp