京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:59
総数:905032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

宇治茶の学習

 社会科で宇治茶について学習してきました。学習のまとめとして,グループで映像にコメントをつけました。なぜ山城地域で宇治茶づくりがさかんなのか,次の世代に伝えていくためにどんな工夫をしているのか,学習したことを生かしながらコメントをつけていきました。
画像1画像2画像3

水をあたためつづけると・・・

 水はあたためつづけると,温度が上がり,100度ぐらいになると水の中からさかんにあわが出て,この状態のときはあたためつづけても温度は変わらないことがわかりました。
画像1

水を熱すると・・・・

 水を温めつづけるとどうなるのかを実験しました。1分ごとに温度を見ていきました。
画像1画像2

6年 卒業制作

画像1
画像2
画像3
6年生は,どのクラスも卒業制作の真っ最中。

なかなかデザイン性の高い作品もあります。

どんな作品が図工展に並ぶのか,楽しみですね。

先生たちは,図工展に間に合うかドキドキだと思いますが。

6年 卒業制作

画像1
画像2
画像3
6年の教室をのぞくと,卒業制作の真っ最中。

そうか,もうすぐ図工展だものね。

オルゴールづくりかな?

木彫に彩色と作業が煩雑になりますが,みんな一生懸命取り組んでいました。


2年生 音楽 歌う

画像1
画像2
隣のクラスも音楽。こちらは,合唱です。

高い声がきれいに出ています。先生たちは,リズムをとるのに一苦労。

みんな楽譜とにらめっこ。


2年 音楽 鍵盤ハーモニカ

画像1
画像2
画像3
楽譜を見ると,難しそうです。八分休符なんて出てくるのですね。

去年までは,鍵盤ハーモニカに息を入れるのも難しそうだったのに,楽勝で吹いています。

リズムも難しそうです。途中で進度がバラバラに。

「はい,グループごとに吹いてもらうよ」という先生の声に,緊張気味の子どもたち。

オー,さっきよりいい感じじゃない。

2年 キラキラアルバム

画像1
画像2
画像3
生活科の勉強でしょうか。

生まれてから,これまでの人生のアルバム作りです。

こうやって,時系列に自分の成長を見ていくと,愛情たっぷりに育ってきたことが分かります。赤ちゃんの時の写真も貼ってありましたが,現在の様子と比べてみると,
「アラー,立派に成長したねー」とつくづく思いますね。

子どもたちの1年は,すごい成長が見られます。
大人になってからの1年は,どうですかねー。私なんか,成長というより,衰え・・・
白髪が増えたなーとか,しわが増えたなーとか ね。

4年社会科 ナレーション編2

画像1
画像2
画像3
画面に合わせて,こんな風なナレーションを作成しています。社会科で学習したことをまとめるという意味もあるんですね。

同じ動画なのに,グループによってずいぶん内容が変わるので,なかなか面白いです。

最後に,きっちりとお茶のアピールも忘れず入っています。

この調子なら,声優になるのも夢じゃないかも。

4年社会科 ナレーション編1

画像1
画像2
画像3
このところ,出張ばかりだったのですが,今日は昼から学校に居られたので,教室周りをしました。

4年生の教室では,動画に合わせて,ナレーションをしています。

今まで習ったことをもとに,宇治のお茶のナレーションを,グループごとに作って発表。

画面に合わせてナレーションを入れるのは,難しいですねー。

はやく読み終えて,画面が変わらずに,ジーッと待っている間の,バツの悪そうな顔・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了
給食終了,卒業式リハーサル
卒業式前日準備,6年・そらいろ最後の授業
3/23 卒業式
卒業証書授与式
3/24 修了式
大掃除
3/27 離任式案内配付(午後)

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校だより

気象情報等に対する非常措置

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp