![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:282 総数:881653 |
食堂展示スペースで「サムホール展」![]() ![]() 1月25日(水)〜2月2日(木) 火曜日の講座 2月3日(金)〜2月14日(火) 木曜日の講座 「サムホール」とはハガキ約2枚分の大きさです。果物や昆虫、植物などしっかり観察して取り組んだ作品です。 1年生保健体育の授業 合同で「救急救命講習」![]() ![]() ![]() 途中で、実技を習得した生徒が、指導者の方のジャンパーをお借りして他の生徒にアドバイスをする場面もありました。 本校では1年次に全員講習を受講することにしています。みんな真剣に取り組んでいました。 生徒会ボランティアスタッフが「書き損じはがき収集」の呼びかけ 「空飛ぶ車いす」プロジェクト![]() ![]() 生徒会ボランティアスタッフは、毎年、「書き損じはがき」を集めて「空飛ぶ車いす」プロジェクトに協力しようという取り組みをしています。このプロジェクトは、工業高校生が、古い車いすを分解、整備、再生し、アジアで車いすの必要な方々にプレゼントする活動です。そして工業高校生でなくても誰でも参加できる取り組みとして、「書き損じはがき」を集め、部品購入や海外への輸送費をねん出するという活動が行われています。 生徒会ボランティアスタッフは、玄関に呼びかけポスターを出すとともに、職員室前に収集BOXを設置しています。 2年専門科目「表現基礎2」 進路目標を考える課題![]() ![]() ![]() 厳寒の朝 寒椿![]() ![]() 1月も終わりに近づいてきました。3年生は来週の月曜日から学年末テスト、高校最後の定期考査が始まります。3年生にとっては明日が最後の授業。しっかり気持ちを引き締めて。 1年生 センター試験説明会![]() 2年生は、今週末「センターリアル」ということで、1年先を意識してセンター試験問題に取り組みます。 1年生は、本日、説明会を開き、校長、進路指導主事、英語、数学、国語の教科担当から、毎日の学習の大切さ、1年生からしっかり学習に取り組む心構えについて話をしました。 生徒会主催 1・2年生「意見交流会」を開催![]() ![]() ![]() 18歳選挙権が施行され、学校でも政治的教養を学ぶことがますます大切になっています。基本は、課題やテーマに対して、自分なりの意見をまとめ言葉で表現すること、伝えること、他者の意見を聴くこと、それぞれの意見の共通点や違いを見極めることが大切です。 本校ではこれまでから生徒会主催のこの行事で、1・2年生が分科会に分かれて様々なテーマで意見交流をしてきました。 今回のテーマは、 ・「美術と仕事」 ・「伝統工芸について」 ・「どこからどこまでが美術?」 ・「私の中の美術」 ・「マンガ・イラスト、サブカルチャーと美術」 ・「ファッション・デザイン、暮らし、生活の中の芸術」 ・「美術が社会に与える影響」 でした。 生徒の中から議長、副議長、書記を決め、事前に分科会運営についてミーティングをもって、助言者の教員と相談しながら準備をしてきました。 今後、各分科会のまとめを作成し、校内で掲示する予定です。 本校3年生が高齢者施設を訪問 アートで地域交流![]() ![]() ![]() 生徒が事前に描いた鳥や花のイラストに、デイサービス利用の高齢者が思い思いに色を塗り、大きな画面に貼り付けた作品が完成しました。利用者の方のおやつの時間を挟んで後半は、生徒がサポートしながら、無地のトートバッグに高齢者がフェルトやビーズで飾りつけをし、オリジナルのバッグを完成してもらいました。 本校では美術の専門教育をしながら、アートを通して地域や社会とつながことを大切にしています。今回、京都市御池地域包括支援センター「高齢サポート御池」の皆さんのご協力により、このような機会をつくっていただきました。 ワークショップの部屋には、本校2年生の授業で取り組んだダンボールを使った動物の立体制作の作品も飾っていただき、楽しい雰囲気の中、利用者の方々にも喜んでいただき、生徒にとっても貴重な学びの場となりました。 当日、京都新聞の取材があり、1月24日付市民版に記事を掲載していただきました。 写真上 利用者の方が生徒のサポートでイラストに色を塗っている様子 中 完成した作品 下 本校2年生のダンボールによる立体動物作品 展示 京都市立芸術大学移転基本整備計画案に2023年本校の京都駅東地区移転計画が記載![]() 京都新聞の報道記事は こちらから→http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/douda/pdf/iten.pdf 23日 ICT活用教育公開授業 その4![]() ![]() ![]() 4.「総合的な学習の時間・美術探求」では、現代美術に関する学習で、iTunesUで作成した教材を配信して授業を進行。生徒は課題に関する意見を各自のiPadで投稿し、全員の意見を見える状態にしながら考えを深めました。iTunesUを使うことで、授業の教材を整理してコンパクトにパッケージでき、途中で画像、映像を見せたり、生徒の投稿により全員の意見を紹介したりできます。 |
|