京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:166
総数:624916
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 朝顔のつるで

大事に育ててきた朝顔。もう秋になり,朝顔のつるも茶色くぱさぱさしてきました。
最後に「ありがとう」の気持ちをこめて観察カードを書き,思い切って,つるを抜きました。そして,そのつるを巻いて,リースの形にしました。「かわいそう」と言っていた子どもたちも,「これなら,いつまでも朝顔と一緒だね。」「早く飾りをつけたいな!」とわくわくしていました。
画像1
画像2

3年 身体計測

画像1
画像2
今日、身体計測がありました。
佐々木先生に、健康な生活を送るために
大切な知識を教えてもらいました。

今回は、扁桃腺の役割や、咳・くしゃみが出る時の
エチケット、うがいの仕方を学習しました。

これからの季節、どんどん寒くなっていくので、
風邪には注意したいですね。

3年 学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
学芸会に向けての練習も
本格化してきました。

今日は台本をグループで
読み合わせたり、歌の練習をしたりしました。

夢中になって台本を読む姿は
とても素敵でした。

3年 算数「三角形」

画像1
画像2
三角形を組み合わせて様々な形を
作る学習をしました。

小さい三角形から大きい三角形ができたり、
四角形ができたりしました。

友達の作った形を見て、
「なるほど〜」、「どうやって作ったの?」
という声がたくさん聞こえました。

6年 家庭科!

エプロンの製作が始まりました!
型紙が大きくて悪戦苦闘しながら布を裁っていきます。
これから,ミシンにも入っていきます。
出来上がりが楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

6年 表彰!

校長先生より,学童大音楽会の取組が良き高学年のお手本であったと
表彰していただきました。
これからも砂川の良きお手本として頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

☆4年・手品クラブ発表☆

画像1
画像2
画像3
 中間休みに手品クラブの発表会が多目的室でありました。
1・2年生に練習の成果は見せることができたかな?
 どんな手品を見せてくれるのか1・2年生は,ワクワクしていたはずです。
手品の発表台は4か所あったのですが,あちらこちらから「うぉーーーーーすごーーーーい」や「それ知ってるーーー」といった様々な歓声が起こっていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/22 給食終了日
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp