京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up48
昨日:117
総数:662915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4・5年生  山の家 係会議

画像1
画像2
画像3
山の家にむけてスタートした係会議。

レクリエーション係はキャンプファイヤーのゲームなどを担当します。

まずは自分たちがゲームを知って盛り上がってみよう!

ということで…

さあ,どんなキャンプファイヤーを作ってくれるのでしょうか?!

5年生 学習発表会

画像1
画像2
画像3
学修発表会では,自分の発表だけでなく,司会進行をしてくれた計画委員さんたちもいました。アナウンスの練習も頑張った成果がたくさん見られました。

5年生 図書室で…

画像1
画像2
昨日から『もみじ読書』がスタートしています!

そこで,本を借りに図書室に行きました。

選んだ本は…

人それぞれでしたが,担任としては長い物語文にチャレンジしてほしいものです。

たくさん本を読むことも大切ですが,じっくりと1冊と向き合うのもいいかもしれません♪

5年生 『天気を予想する』

画像1
画像2
5年生での2回目の説明的文章「天気を予想する」

今日は,4年生で学習した『アップとルーズで伝える』と比較して説明の工夫について話し合いました。

筆者の考えが明確になっている
グラフをもとにして説明している
意見文なので否定的な文章も含まれている  などなど…

筆者の書きぶりに着目することができました。

5年生 空を見上げよう♪

画像1
画像2
掃除時間が終わり,外を覗いていた女の子が…

「先生〜!雲がなんか変〜!!!」
「んっ??変ってどういうこと?」

「何か,空に布団引いてるみたい!」
「うわー!ホンマやなぁー」

と空を見上げながらの会話がありました。

理科でも「天気」の学習がおわり,国語では「天気を予想する」という学習の最中です。

そんな中だからこそ,空を見上げてくれて雲の動きに注目してくれたことが嬉しかったです。

時間が経った空が二枚目です。

子どもたちはこの後の「天気を予想」していました!

5年生 どんどんやっていこう♪

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,一段落ついたので学んだことが身についているのかプリント学習を行いました。

『面積』

公式がたくさん出てきて,覚えることがいーーっぱい…。

でも,がんばって覚えようとしてくれています!

計算ミスを減らして,がんばっていきましょうね♪

5年生 テストも頑張っています!

画像1
画像2
学習が終わればテストが待っています!

今日は社会のテストでした。

表やグラフからわかることを読み取る問題などがあります。

しっかり見直しはしたかな?

結果を楽しみに♪

5年生 んっ?何に書いてるの?

画像1
画像2
書写の時間ですが,半紙に書いているわけではありません!!

新聞を切って,半紙の代わりに使っています。

半紙よりも書きやすさを感じている子もいました!

画仙紙には,後日書いていきます。

丁寧に心を込めて書きましょう!

5年生 今日の書写は…

画像1
画像2
あれっ!?

いつもの書写の雰囲気とは全然違います…。

少し気が早いのですが,「かきぞめ」に取り組んでいます。

膝を立てて,「希望」という二文字を書きました!

ありがとう3年生

画像1
今日の給食時間の終わりごろに3年生が学習発表会の感想を持ってきてくれました。「4年生の発表とっても楽しかったです。」と手渡ししてくれました。昼休みには嬉しそうに読んでいる4年生の姿がありました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp