京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up1
昨日:12
総数:225715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ちゅうりっぷ組 「ピクニックをしたよ!」(3月14日)

 お天気が良かったので,保育室前のテラスやでレジャーシートを敷いて,ピクニックをしました。この前から,子どもたちも「外で食べたい!」,「レジャーシート敷いて食べたい!」と楽しみにしていたピクニック。お日さまの暖かい光を浴びながら食べるお弁当も,とっても楽しく,とっても美味しかったようです。また,ピクニックしようね!
画像1画像2画像3

たんぽぽ・ちゅうりっぷ組 「ジャガイモを植えたよ!」(3月13日)

 来年のカレーパーティーやランチパーティーの時に食べるジャガイモを,たんぽぽ組とちゅうりっぷ組で植えました。両手で深く穴を掘って,ジャガイモを植えました。なかなか縦向けに穴を掘るのが難しい様子でしたが,「先生,これくらい?」と聞きながら,一生懸命頑張っていました。横向きに寝かせて植えると,たくさんジャガイモができることを聞いて,それぞれの子どもたちが,ジャガイモの植える向きを考えながら大事そうに植えていました。その後,みんなでたくさんの水をあげました。来年,美味しいジャガイモがたくさんできるといいね!
画像1画像2画像3

子どもお別れ会がありました 〜その4〜

 みんなで宝物を見つけた後は,それぞれのクラスで,歌のプレゼントをしました。ちゅうりっぷ組は「どんないろがすき」,たんぽぽ組は「笑顔がかさなれば」,すみれ組は「あおいそらにえをかこう」の歌を歌いました。歌のプレゼントの後は,みんな一緒の最後のランチパーティーをしました。たんぽぽ組がすみれ組にランチパーティーの準備を伝授してもらって,今日はすみれ組とたんぽぽ組で机と椅子などのセッティングをしてくれました。みんなでお弁当を食べた後,宝探しで見つけた宝物のゼリーを嬉しそうに食べていました。最後の「ごちそうさま」は,すみれ組の子どもたちが全員でしてくれました。その後は,たんぽぽ組の子どもたちがランチパーティーの片付けを頑張ってくれました。
 一緒に笑ったり,喜んだり,悩んだり,時には泣いたりした子どももいましたが,最後はみんな笑顔で,子どもお別れ会を終えることができました。すみれ組さん,ありがとう。たんぽぽ組さん,ちゅうりっぷ組さん,来年はよろしくね!
画像1画像2画像3

子どもお別れ会がありました 〜その3〜

 最後は,宝探しゲームでした。それぞれの家族で,宝物が隠されている場所が写っている写真のパズルを完成させて,宝物を探しにいくのです。苦戦している家族もいましたが,頭を寄せ合って知恵を出し合いパズルを完成させていました。そして,どの家族も宝物を探し出すとみんなで喜び合っていました。
画像1画像2画像3

子どもお別れ会がありました 〜その2〜

 次に,3家族ずつでチームをつくって,チーム対抗で大型オセロをしました。紅組,白組に別れて白熱した勝負でした。すみれ組のお兄さん・お姉さんが赤白帽子の色を小さい組の子どもたちに優しく教えてあげている姿を見て,さすがだなと感じる場面もありました。
画像1画像2画像3

子どもお別れ会がありました 〜その1〜

 子どもお別れ会がありました。すみれ組のお兄さん・お姉さんとのお別れ会でもあり,1年間一緒に過ごしてきた幼稚園家族でと一緒に遊ぶ最後の日でもありました。幼稚園家族ごとに集まって,「あたまであくしゅ」の仲良し遊びをしました。自分たちの家族と一緒に,手や頭やおへそなど,いろいろな場所をくっつけながら触れ合って遊ぶ子どもたちは,とても楽しそうでした。
画像1画像2画像3

親子人形劇鑑賞会

 親子人形劇鑑賞会がありました。

 「はらぺこあおむし」や「ぶたずきんちゃん」など,子どもたちの知っている話から,知っている話とは少し違うストーリーの人形劇を観ました。子どもたちの近くに人形が来ることもあり,どの話も子ども達は興味をもって見ていました。最後の「スイミー」は室内を暗くして,ブラックライトをつかった人形劇で,子どもたちは光る魚や海の生き物に大興奮でした。とても,きれいだったね。

 人形劇団の「てるてるぼうず」さん
 笑いあり,迫力ありの素敵な人形劇をしてくださってありがとうございました。
画像1画像2画像3

すみれ組 花を植えました

 自分でつくったペットボトルの鉢に,花を植えました。
 これまでの経験から,手慣れた様子で黒ポリから苗を取り出す姿は,さすがすみれ組です。
 通用門のところに飾り,来週の修了式の時に,自分たちで植えた花に見送られて修了することを楽しみにしています。
画像1画像2画像3

お別れ遠足 その3

 みんなでお弁当を食べた後は,スチーム号に乗りました。スチーム号が動いたことに驚き喜びながら,新幹線や花など周りの景色を楽しみました。
 たくさん見て体験して,とても楽しい遠足でした。その中で,きっと子ども達それぞれの楽しかったものがあると思います。お家でぜひ聞いてあげてほしいなと思います。
 今回PTAバサ゛―の収益からバス代を出していただいたおかげで,体力的にも余裕をもって鉄道博物館を楽しむことができました。ありがとうございました。

画像1画像2画像3

お別れ遠足 その2

 鉄道博物館では,クラスごとに分かれて展示物を見て回りました。切符づくりの体験では,券売機で切符を買い,自動改札に通すという体験をみんなしました。たんぽぽ組は蒸気機関車の運転席に乗って遊んだこと,ちゅうりっぷ組は切符づくり体験,すみれ組は運転席やアナウンス体験を特に楽しんでいたようです。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp