最新更新日:2024/09/24 | |
本日:11
昨日:100 総数:562735 |
【授業の様子】2年生 技術・家庭科 家庭分野
先週、2年生の家庭科の授業を見てきました。
事前に、テーマを自分で設定して「献立」を考えてくる宿題が出ていました。テーマとは例えば「仕事の疲れがふきとぶようなパワフル晩ご飯」といったものです。 授業では、考えてきた献立を、いくつかの視点で捉え直すためにワークシートに記入していきました。いろんな調理法を使っているか、栄養に偏りはないか、色合いはどうか、高くつきすぎていないかなど。 それから、作成したワークシートを4人班で交換し、お互いに「批評」を記入しました。 最後に何人かが発表し、献立の「視点」の大切さを先生が再確認しました。 次の授業のために事前に家庭学習をしてくるスタイルの宿題は、授業で何かやり残したことをこなす宿題よりも、前向きな気持ちになれるような気がしますね。 「批評」というとえらそうに聞こえますが、良いところや足りないことを見つけて表せる力は、世界水準でも求められている学力の一つです。どの教科でももっと行われるといいですね。 家庭分野の授業には、男女を問わず、どんな職業に就くかにもかかわらず、清潔に、健康に、より良く生活していくための知恵が詰まっています。ずっと忘れず、生活の中で役立ててほしいものです。 2年生「ケータイ教室」
6時間目、2年生は「ケータイ教室」を受講しました。講師さんは大手携帯電話会社からお招きしました。スマートフォンを含む携帯電話を、正しく使ってもらうために来てくださったのですね。
”お得””限定”といった言葉に誘われ知らず知らず個人情報を伝えてしまってワンクリック詐欺の被害に遭う、面と向かっては言えない悪口を投稿してしまったり、大げさな表現で投稿し他人の人格を傷つける、プライベートな写真が「拡散」されてしまい取り返しがつかなくなる、ネット・ライン上で同姓の”友達”ができたつもりが実は……インターネットという仕組みに潜む危険性が十分伝わったと思います。 この1時間の中では生徒の皆さんはよく理解していたと思います。でも肝心なのは、体育館を出、学校を出、今日が終わり、この先もずっとつきあっていく間じゅう、理解したことを忘れないでいてくれることです。 深草地域生徒指導連絡協議会の事業として実施しました。小学校の校長先生・PTA会長さん、保護者の方々のご参加、ありがとうござました。 念には念を入れて、来週も各クラスでこのテーマで学習する予定です。 避難訓練
6時間目に、地震を想定した避難訓練を行いました。
屋内は早歩き、屋外は駆け足での移動です。六角校舎の2つの階段は学年ごとに使い分けて混雑を避けています。 グラウンドに集合してから、寒い中でしたが、最近の地震被害についてや、安全を確保するための心がけなどの話を聞きました。 もしもの時に、学校は避難所になります。 いざというときに家族とどこで落ち合うかを決めておくことも、携帯電話などが不通となった場合でも家族と会えることに結びつく大切な対策です。 1年生 ファイナンスパーク学習
昨日、1年生は、京都市教育委員会「京都まなびのまち生き方探究館」を訪れ、「ファイナンスパーク学習」に参加しました。
「ファイナンス」とは「金融・財務・財政」という意味ですが、ここでは主に「家計」のことです。生徒のみなさんが社会に出て自立し、一定の収入を得ることができるようになったとき、それをどのように使うことが充実した生活を送ることにつながるかを考える1日でした。PTAや市民ボランティアの方々にアドバイスをいただきながら、住居、衣類、食費、娯楽費などへの配分を決めたり、貯蓄や投資について体験した人もいます。 「一定の収入を得る」ことが前提の学習でしたが、それに至る道のりもまた険しいものです。生徒のみなさんが将来、気持ちの上でも、経済的にも自立していけるよう、今できることを一生懸命 頑張らなければなりませんね。 英語の面接練習
高校入試には、合格したいコースによって、英語による面接試験があります。
私立高校等が多く実施している面接試験のための練習・指導は2月初旬にあり、多くの3年生が参加しますが、今日は英語による面接試験の練習・指導を行いました。 ネイティヴの方のご協力も得て、リアルな面接となったようです。 観光客に道を教えてあげるというのも英語力を生かせる場面ですが、生徒の皆さんが社会に出る頃には、自分の仕事に必要となる人が、今よりももっとたくさんいるかもしれませんね。 (つづき)
この取組は、国際理解教育の一つとして実施しています。
留学生の方からは、日本の生活で驚いたこと、意外だったことなどもお話しいただき、生徒は、今まで普通だと思っていたことが特殊なことなんだと捉え直したり、他の国々に新鮮さを感じたりしたようです。 教室にいながらにして異文化体験のひとときでした。 2年生 留学生をお招きして
5・6時間目、台湾、イタリア、モンゴル、中国からの留学生をお招きし、お話しいただいたり質問にお答えいただいたりしました。
国の中に別の国がある国、遊牧民の減少が課題となっている国、多くの民族で成り立っている国、人口が13億人以上の国など、出身国についてお話しいただきました。 モンゴルの方は「羊のくるぶしの骨を用いたサイコロ」を持ってきてくださり、からんころんと振らせてもらったりもしました。 あけましておめでとうございます。
生徒のみなさん、保護者の皆様、地域の皆様、
あけまして おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 新年早々殺風景な写真ですが、これは学校の電力使用量のピンチを知らせる職員室内のアラームです。クーラーを使う時期は時々鳴ることがありますが、今日は冬だというのに鳴りました。 しばらく子どもたちがいない冷えきった校舎を暖めようとしてエアコンがフル回転したようです。しばらくすれば子どもたちでいっぱいの教室はまた、ほわっと温かい空気で満たされることでしょう。 今日から授業再開です。これからの3か月は来年度・新学年への見通しをもってすごそう、と朝学活時の全校放送で校長先生は話されました。12月は「師走」でしたが、1・2・3月の時間も走り去るように速いものです。 では、いざ平成29年、力を合わせて参りましょう。 |
|