〜3組栄養指導〜
今日は,栄養指導がありました。
給食は大好きなので,苦手なものも頑張って食べていて毎日残菜はなし!でも小学校に入学して唯一克服できていないものがあります・・・
それは,牛乳です。
何度も挑戦をしていますが,なかなか難しいようです。
今回の栄養指導では,紙芝居「えみのげんきなミルクびん」のお話を通して,牛乳のことを知りました。お話を聞いているときの表情は真剣そのもの。しっかりお話が聞けていました。まだ牛乳克服へ長い道のりになりそうですが,少し大切さが今日で伝わったかなと思います。がんばれー!!!
【3組】 2016-11-26 11:20 up!
うつした かたちから
図工の学習では材料に絵具をつけて,紙にうつしました。どんな形にうつるのか,押す強さはどれくらいがいいのかなと,楽しみながら活動を行いました。
次週はいよいよ本番。今日はどんな形にするかアイデアを膨らます2時間となりました。
【1年生】 2016-11-26 11:20 up!
豆つかみ大会
中間休みと昼休みに豆つかみ大会がありました。
休み時間に練習をしている成果もあり,50秒でたくさんの豆を移すことができました。給食のときも正しいお箸の持ち方を意識して,使えるといいですね。
【1年生】 2016-11-26 11:20 up!
豆つまみ大会!
健康委員会が企画している豆つまみ大会に2年2組が参加しました。
制限時間は,50秒です。おはしをうまくつかい,豆を皿から皿に移します。
がんばりました。楽しかったね。
【2年生】 2016-11-22 18:45 up!
なわとび
体育の学習でなわとびが始まりました。
いろいろな跳び方に挑戦中!がんばってね。
【2年生】 2016-11-22 18:45 up!
おもちゃのけんきゅう!
生活科で廃材を使って,いろんなおもちゃを作っています。
初めて経験することも多く,ああでもないこうでもない・・・と,思考錯誤しながら,説明書を見て、自分たちの力で作っています。
自分たちで実際に作ることで,学んでいっています。
失敗したとしても,この経験を繰り返すことが大切なのではないでしょうか。
子どもたちは,とても楽しんで学習しています。
この機会に,おうちでもどんどん作らせてみてください。
【2年生】 2016-11-22 18:45 up!
地球環境にできること〜電気回路から考える〜
22日(火)の5・6校時に総合的な学習の時間の一環で,環境学習を行いました。今回は京都にあるロームという会社から講師の先生方に来ていただき,電気回路から地球環境にできることについてお話をいただきました。学習の前半には,ロームで作っているモノのお話やそのセンサー使って,回路を作る実験を行いました。光に反応するセンサーの仕組みやそれが地球環境にどうつながるのかについても考えられました。その他にも電気を点滅させたり,音を出したりする装置などたくさんある装置を自分なりに組合せ,オリジナルの回路を作ることができていました。学習の後半には,ロームのモノ作りを支えている人達の仕事について教えてもらったり,自分たちが地球環境をよりよくするためにどんなことができるかについて話し合ったりしました。まずが1人1人が小さなことからコツコツと!ですね。
【5年生】 2016-11-22 18:01 up!
持久走大会に向けて
持久走大会に向けて,4年生と一緒に当日のコースを試走しました。今年度では初めての試走だったためか,少し様子見…?タイムはゆっくり目でした。来週も試走があるので,去年の自分の記録を越えられるように頑張りたいですね。
【3年生】 2016-11-22 18:00 up!
太陽の光を集めると… 2
いくつもの光が集まると,その場所の温度が上がるということが分かった子どもたち。「もっといっぱい集めたら,火がつくんちゃう?」。新しいはてなが浮かべば,すぐに予想を立てて実験!光を集めることができる虫めがねの仕組みを使って,ダンボールの一点に光を集めてみました。虫めがねの傾きやダンボールとの距離の調節に苦労しながらも……「煙が出た!」「こげてきた!」予想が当たって,大はしゃぎです!
【3年生】 2016-11-22 18:00 up!
太陽の光を集めると… 1
太陽の光を鏡に当てると,明るさもあたたかさもはね返るということを学んだ子どもたち。ならば,鏡を増やしていくつもの光を重ねたら,明るさやあたたかさはどうなるの?予想を立ててさっそく実験です!「光を重ねて当てたら,その場所の温度がめっちゃ上がったで!」子どもたちは大盛り上がり。1組では,水の温度を上げることにも挑戦しました。
【3年生】 2016-11-22 18:00 up!