最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:59 総数:351923 |
共に生きる
ふれあい学習「共に生きる」では,障害のある方とよりよい関係を築いていったり,障害のある方にとってよりよい社会を築いていったりするためにどうすればよいかということを学習しています。
学習の一環として,8日(水)に障害のある方に来ていただき体験談を聞かせていただいたり,インタビューをさせていただいたりしました。また,車いす体験も行いました。 子ども達は,体験談を真剣に聞き,障害のある方の苦労やサポートの仕方などを知ることができました。車いす体験では,乗っている方も押す方も「こわい!」と感想で述べており,大変さやこわさを肌で感じていました。 今回の学習では「相手をどのようにサポートすればいいのか」と,相手の気持ちになって考えることの大切さに気づくことができたのではないかと思います。そして,それを日常で実践する人になっていってほしいと思います。 4年生 推敲しよう
そして書き上げた文章を推敲します。視点にそって自分で確かめた後は,友達同士でも確認し合います。いろいろ直すところがあったようですが,これでさらによい研究レポートが仕上がりそうです。
4年生 調べたことを整理して
研究レポート作成のために調べたことを整理し,いよいよ文章にしていきます。もう一度本やメモを確かめながら書いていました。
4年生 おめでとうの掲示
卒業や入学をお祝いする掲示を作りました。子ども達の提案で,テーマは「お花と動物」です。楽しい掲示が出来上がりそうです。
4年生 今年度最後の朝会
今年度最後の朝会がありました。6年生を送る会に向けて,全校合唱の練習をしました。1〜4年生が歌う主旋律のリーダーとして,しっかり歌うことができました。
4年生 直方体を調べる
直方体の辺と辺,面と面,辺と面の関係を調べました。鉛筆や下敷き,三角定規などを使って,垂直や平行の関係を見つけることができました。
4年生 三色ゼリー
今日の給食はひな祭り献立。一年に一回の三色ゼリーが登場する日です。みんなそれぞれこだわりの食べ方があるようで,3つの味を楽しみながら食べていました。
4年生 6年生を送る会に向けて
来週の6年生を送る会に向けて,係の人達が中心となって考えてくれた歌と踊りを練習しました。6年生が喜んでくれるといいですね。
4年生 守ろう!わたし達の哲学の道
哲学の道についてこれまで調べてきた成果を発表しました。どのグループもまとめ方や発表の仕方をよく工夫していました。哲学の道やこの地域のことがもっと好きになったのではないかと思います。今度は自分たちができることを行動に移していってほしいと思います。
4年生 図工展を見に行こう
開催中の図工展を鑑賞しに行きました。それぞれの学年が取り組んだ作品を楽しみながら鑑賞できたようです。
|
|