最新更新日:2024/10/03 | |
本日:74
昨日:70 総数:408273 |
5年 外国語活動
ALTのキム先生と一緒にLesson8の学習をしました。
Lesson8では,時間割を表す英語を学習します。 国語は「Japanese」,算数は「Math」などの発音を確認し, それぞれが“Dream subjects”(夢の時間割)を考えて 友だちと交流しました。 水をひやしつづけると? 【4年生】
理科の「すがたをかえる水」の学習で,水をひやしつづけるとどうなるか調べました。
子どもたちは経験から水は冷やすと氷になることは知っていました。 しかし,何度で凍るのか,どのように水が凍っていくのかは見たことがなかったので,「意外と簡単に凍る!」「下から凍るんや!」と,結果が分かって喜んでいました。 これからも日常の不思議に疑問をもち,「調べたい!」という気持ちをもてるようにしていけたらと思います。 こぎつねこんこん(2年生)
音楽科では,鍵盤ハーモニカを練習しています。曲名は,「こぎつねこんこん」です。だいぶ練習してきているので,だいぶ上手に弾けるようになってきました。指の移動もスムーズにできるようにもう少し練習していきましょうね。
食の指導(2年生)
栄養教諭の中野先生にお箸の持ち方について教えていただきました。お箸の始まりを紙芝居で聞き,「そうなんだ〜。」と驚く子どもたち。その後に,お箸の使い方を練習しました。「上のお箸を動かして,下のお箸は動かさないんだよ。」と中野先生。お箸の使い方を練習した後,みんなで豆つかみをしました。
今週は給食週間なので,豆つかみや食に関するカルタとりも行われます。2年生は明日の中間にあるので,楽しみですね。 みんなできめよう(2年生)
国語科では,「みんなできめよう」という単元で,グループで司会を決めて話し合いをしています。司会の人は,みんなの意見を聞き,最後にまとめなければいけません。2年生で司会を決めて話し合いをするのは初めてなので,なかなか上手くいきません。ですが,少しずつ自分達で出来るようになるようになるといいですね。
3年生 鉄はじしゃくになるのかな
実験中にじしゃくに引き付けられたクリップに,またクリップが連なって付いている!という発見から,鉄はじしゃくになるのだろうかという学習問題が生まれました。今回は砂鉄を使って検証しました。じしゃくにつけたままにしておく方法と,じしゃくでこする方法を考えました。結果はどちらも砂鉄がクリップに付き,じしゃくになることが分かりました。砂鉄という物にも子どもたちは興味津々でした。
2年生 話し合いの学習
国語では,話し合い活動の学習をしています。この日の話題は,「お楽しみ会でする遊びを何にするか」です。まずは,各グループで話し合い,その後に,学級全体で話し合って,遊びを決めました。
話し合いを進めるときには,自分の意見を言うだけでなく,友だちの意見を聞いて,共感したり,質問したりしながらすると,みんなの意見をまとめやすいことに気づいたようです。 カルチャーキッズ ひの
本日,10時より『カルチャーキッズひの』が開催されました。
子どもたちはそれぞれに選択したコーナーに分かれて活動開始です。 どのコーナーの活動の様子を見ていても,子どもたちがいきいきとしていました。 参加する子どもたちについて来てくださったおうちの方もたくさんいました。楽しく活動することができました。本当にありがとうございました。 ソフトバレーボール2 【4年生】
体育の学習で「ソフトバレーボール」をしています。
だんだん慣れてきて,ボールも怖くなくなってきました。 ふわふわのボールを高く上げたり,勢いよく打ったりすることを楽しんで学習を進めています。 これからもボールに慣れて,チームで体を動かして運動することの喜びを実感していけたらと思います。 版画鑑賞会 【4年生】
図画工作科の「ほってすって見つけて」の学習で,鑑賞会をしました。
友だちの作品のよいところを見つけるのが大好きな子どもたちは,鑑賞会をすることを楽しみにしていたようで,授業が始まる前から「早くしたいな〜!」とわくわくしていました。 鑑賞の活動が始まると,友だちの作品のよいところを見つけることに無我夢中になり,教室はしんと静まり返ります。 付箋には「大きくて迫力のある絵だね。」「表情も細かく掘っていて,本物みたいだね。」と,よく見て詳しくよいところを見つけて書いています。 これからも人のよいところを見つけることに,喜びを感じられる子どもたちであってほしいと思います。 |
|