京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:143
総数:516863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)土曜参観および緊急時引渡し訓練

水の体積は変わるのかな??

画像1
画像2
 理科の時間に、「力を加えていくと、水の体積は変わるのか」という実験を行いました。前回の授業で、空気は力を加えると体積が変わることを知った子どもたち。水はどうなるのかと興味津津で実験を行いました。

3年 漢字の学習

画像1画像2
前期に学習する漢字が終わりに近づいてきています。

4月からたくさんの漢字を学習してきました。

しっかりおぼえて,練習していきたいです。

図書委員が読聞かせをしてくれました!

 読書月間の取組の一つとして、朝読書の時間に図書委員の人たちが読聞かせをしてくれました。図書委員の人たちが読むお話を子どもたちは一生懸命聞いていました。
画像1

3年 ハッピー小もの入れ

画像1
画像2
画像3
小物入れがもうすぐ完成です。

入れ物につける飾りなどを考えて仕上げにとりかかりました。

楽しい作品が完成しそうです。

3年 読書月間です。

画像1
今月は,読書月間です。
学校図書館の掲示版に,教職員のおすすめの図書が貼ってあります。
「この本は,本棚のどこにあるのかな?」「読んでみたいな」と
じっと読んでいました。

引渡し訓練

画像1画像2画像3
4時間目は引渡し訓練を行いました。
放送が入った後,帰りの用意をすばやく行い,予定していた時間内に体育館へ全児童が避難することができました。
保護者の方の参加が多かったこともあり,充実した訓練を実施することができました。ご協力ありがとうございました。

デイキャンプ

画像1
画像2
画像3
PTA主催のデイキャンプが行われました。
消防団の方からのお話を聞き,火の使い方に気を付けながら火起こしをしました。
かまどに飯盒を置いて,数分後・・・炊き立てのふっくらご飯ができました。
ご飯にカレーをかけて,みんなで仲良く食べました。とってもおいしかったです!

土曜参観

画像1
画像2
画像3
土曜参観・引渡し訓練が行われました。
保護の皆様だけでなく,ご家族の皆様,地域の皆様など,大変多くの方々に参観していただきました。
子どもたちは少し緊張していたようですが,一生懸命学習に取り組む姿が見られました。

3年 中間休み

画像1画像2画像3
9月8日(木)です。
中間休みは,運動場で遊ぶことができなかったので
各教室で楽しく遊んでいました。
虫をながめていたり,みんな遊びをしていたり
係の仕事をしている姿も見られました。

3年 理科 植物を育てよう

ヒマワリの花が咲いた後の様子を観察しに行きました。
「花がおじぎしているみたいだね。」
「花の中に種ができているよ。」
花の中をのぞきこんでじっくりと観察していました。
種は何個ぐらいできているのかな。と知りたいなと思うことが
たくさんあった様子でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

おしらせ

学校沿革史

学校いじめ防止基本方針

京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp