最新更新日:2024/11/01 | |
本日:59
昨日:191 総数:678675 |
人権月間の取組から12月の人権月間では,その取組の一環として,障害がある方からお話を聞いたり,活動されている様子を知らせていただいたりする機会を設けました。 1年生・2年生は,「スマイルミュージックフェスティバル」に向けて練習しておられる様子,本番の様子を見せていただきました。「音楽って色々な人の心を繋ぐことができるんだね。」,「出来ることも出来ないこともみんな違うけれど,でも,一生懸命に練習して発表する姿って格好いいな。」等,低学年の子どもなりに,それぞれに感じたことを話してくれました。その後,今年度のスマイルミュージックフェスティバルに向けて「笑顔の絵」を描きました。 3年生・4年生・5年生は,お二人の講師の方にお話を聞かせていただきました。 高瀬さん<視覚障害者東山グループ代表>,江村さん<京都市中部障害者地域生活支援センター「らくなん」副所長>です。 目が見えにくくなったり車椅子で生活されるようになったりした当初は,苦しまれたこと。しかし,だからこそ,それまで見えなかった人の気持ちが分かるようになった,それまでにはなかった人との出会いがあったということ。大変なこと,困ることはないけれど,不便なことはあること等々。とても分かり易く,お話してくださいました。 「地下の電車の駅から地上に出るまでに,大丈夫ですかと声をかけてくれた人が5人いました。優しい人が増えました。」「目が見えないという不自由さは,心の幸せで相殺されました。」と,お二人の体験を交えたお話に,子どもたちは聴き入っていました。 「互いに理解し合い、尊重し合うこと」について考える大変良い学習になりました。 講師の高瀬さん,江村さんはじめ多くの皆さんに大変お世話になりました。有難うございました。 京都市スポーツ大賞受賞(つなひき)
夏の全日本綱引フェスティバルにおいて6年生のつなひきチーム「泉の風ガールズ」が優勝したことはすでにお伝えいたしましたが,この度「京都市スポーツ賞」を受賞することとなり,昨日ロームシアター京都での授賞式に参列してきました。
リオデジャネイロオリンピックに参加された選手に混じって,我「泉の風ガールズ」も表彰され,さらに25団体の中の代表として馬場姫香さん・別府舞子さんが表彰状と盾を受け取るという大役も果たしてくれました。 これからの学校生活の中で活かしていければと思います。 アンサンブルコンテスト
12月23日に八幡市文化センター大ホールで行われた第49回京都府アンサンブルコンテストに,吹奏楽部の8年生選抜メンバーが管楽8重奏で出場しました。
昨年度は銅賞だったのですが,練習の成果を発揮することができ「銀賞」を受賞することができました。 12月に入ってから毎日朝練を行い,メンバー全員が意見を出し合いながら,一生懸命練習してきたのですが,8人の音がなかなか揃わず,合わせることに苦労しました。 でも当日には8人で息と心を合わせた演奏をすることができ良い結果につながりました。これは8人のがんばりはもちろんのこと,他の部員の応援や存在が大きな支えになってことは間違いありません。 遠くまで応援に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。 冬季休業中の学校にてひっそりと静まり返った西学舎ですが,学習したり陸上をしたり頑張っている子どもたちもいます。 教職員は,今までに取り組んだ学習の整理や1月からの準備にかかっています。 22日午後は,校内研修会を行いました。 「地域の変遷と人々の交流」というテーマで,今村壽子氏(今村家当主・今村家文書研究会代表・東山泉小中学校運営協議会委員)にご講演いただきました。今村家文書を調査・研究されて明らかになったことや,明治以前,明治以降の地域の様子について教えていただきました。 地域の歴史について学んだことを,今後の社会科や総合的な学習の時間に活かしていきたいと考えています。 12月22日 終了式・人権集会2017年も東山泉の子ども達が健康で思いやりをもって学校生活が遅れることを願っています。 土曜学習<12月>年に数回の取組ですが,土曜日の午前中,集中して学習する子どもたちです。 12月は,京都橘大学 佐野ゼミの方たちによるミニコンサートも行われました。美しいホルンの演奏を聴いたり,一緒に踊ったり・・・。最後は折り紙のプレゼントを貰いました。 楽しく充実した2時間でした。 陶器づくり<4年生>本校保護者でもある陶芸家,西出真英氏が,教えに来てくださいました。 まず粘土を丸めて,底を作ります。そして綱状にした粘土を積み上げ,その後,思い思いの形や薄さに伸ばしていきます。 始めは,トントン伸ばしたり丸めたりと,粘土の手触りを楽しんでいた子どもたちですが,一生懸命作りあげた作品は,そうっと大切に手で包んで乾燥棚へ運んでいました。「先生,完成はいつになりますか?」,「早く持って帰って,お母さんにプレゼントしたいな。」等,完成を心待ちにしています。 この後,乾燥させて,素焼き,釉薬を付け,本焼きです。 2月の作品展に出品予定です。是非,ご覧ください。 あいさつ運動(児童生徒会)
登校時間がずいぶん寒くなってきました。
そんな中生活委員会を中心に朝の「あいさつ運動」を行ってくれています。 年の終わりの締めくくりとして,また新しい年も気持ちよくスタートできるようにという目的です。 「寒いなぁ〜」という思いを吹き飛ばして背筋が伸びるような大きな声のあいさつが校門付近で響いています。 ねじっとくん
昨日,綾部市にある日東精工株式会社様より「ゆるみ止め=ゆるまない」から「集中力が続く」「実力が発揮できる」というイメージで受験などの合格祈願のお守りグッズをいただきました。
同社の樹脂用緩み止めねじ「ギザタイト」を,金色に特別加工したもので,集中力継続や緩まない,滑らない,ねじの頭の「プラス」で前向きになれるといった願いが込められています。 8・9年生を代表して長谷川さんと塩見さんが受け取ってくれました。大切にさせていただきます。 クリスマスコンサート
本日,吹奏楽部によるクリスマスコンサートが行われました。保護者を含めて60名以上の方にお越しいただき,約1時間おおいに盛り上がりました。
演奏曲は ブルーリッジの伝説 松田聖子コレクション 春はまほろば(管楽8重奏) Everything(柿谷先生フルートソロ) 生命の奇跡 すてきなホリディ 戦場のメリークリスマス X’mas Swingin’コレクション <アンコール> ブラジル と続きました。 クリスマスにちなんだ曲を中心に楽しい時間を過ごすことができました。 衣装や振り付け,多目的室1の飾りつけなども含めて吹奏学部の皆さんご苦労様でした。 また土曜日にもかかわらずたくさんお越しいただきありがとうございました。 |
|