最新更新日:2019/03/22 | |
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調理員より こんにちは!<今日の献立> なま節のしょうが煮 すぐきのいためもの 花菜のすまし汁 =今日の出来事= 調理員:今日は6年生の先生が来てくださいました! 先生:どのメニューも子どもたちが取り合いになるくらい美味しかったです! 特になま節が取り合いになったのは教師になって初めてのことです! 調:そんなお言葉を聞けるなんて、この仕事をしていて本当によかった!感動しました! 調:2年生の教室にお邪魔してきました! ほとんどない・・・すばらしいです! 先:今日のなま節、やわらかく食べやすかったです! 個人的に漬物が苦手なのですが、このすぐきのいためものはおいしくいただきました! 調:うれしいです!ありがとうございます! 「なま節」は子どもたちの苦手とされるメニューのひとつで、この日も残菜をとても心配しました。「どうしたら子どもたちは食べてくれるだろう」と調理員みんなで考え、パサパサした食感のなま節をふっくらと炊く方法を見つけました。 当日、この方法で調理してみたところ、ふんわりふっくらと炊くことができました! ひと手間かけた努力が、こうして子どもたちに反映してくると、私たち調理員もとても嬉しく思います。 調理員より こんにちは!平天の煮つけ 揚げ里いものあんかけ <揚げ里いも> こんぶだしとしょうゆ、みりんで里いもをくずれないように炊き、味をふくませ、水気をきり、あら熱をとった後、粉をまぶして色よく揚げていきます。 <そぼろあん> 肉を十分に炒めた後、かつおぶしのだしとみりん、しょうゆをいれます。水どき片栗粉を加えてとろみをつけて仕上げていきます。 揚げたてののカリッとした食感の里いもにあたたかいだしの効いた『そぼろあん』を教室でかけることで、いつものさといもの献立よりも食べやすく、里いもが苦手としていた子どもたちにも好評でした。 =今日の出来事= 調:今日の『揚げ里いものあんかけ』は初めての献立です!どうでしたか? 児童:すっごくおいしかった〜!!! 一年の給食の中でこの献立が一番好きになった! たくさんのおいしかったという子どもたちの言葉をきくと、とても嬉しくなり、私たち調理員も喜びで心がいっぱいになりました。 調理員より こんにちは!<今日の献立> さばのたつたあげ ほうれん草のおかか煮 みそ汁 さばのたつたあげは、米粉と片栗粉を混ぜ合わせています。(小麦アレルギーのある子どもたちも食べられるようになりました。)外はサクサク、中はふんわり!おいしく食べてもらえるように、揚げ色や食感に気をつけながら揚げました。子どもたちにも大好評でした! ほうれん草のおかか煮はだし昆布でだしを取っています。 みそ汁は地産地消の京北みそを使用しています。 =今日の出来事= 調理員:今日の給食どうでしたか?子どもたちの様子教えてください! 先生:「さばのたつた揚げ」がカリカリしていておいしかったです。 「ほうれん草のおかか煮」は子どもたちに人気でした! 調:揚げる温度や揚げ時間に気を付けて色よく仕上げました。みんなに喜んでもらえて良かったです。 調理員より こんにちはカレーチキンサンド(具) スープ 今日は6年生のお楽しみ献立でした。子どもたちに楽しんでもらえるようにトランプのマーク4種類の占い型抜きをしました!子どもたちは大喜び!こんなに喜んでもらえるなんて、私たちも嬉しいです! =今日の出来事= なんと、1年生の先生が給食室まで来てくださいました! 調理員:どうしたのですか?何かありましたか? 先生:今日の人参の型抜きのおかげで、減らす子どもが1人もいませんでした! いつもは人参を食べられなかった子がすべて食べ切りました! 調:本当ですか! ありがとうございます! たくさん型抜きをしたので途中で心が折れそうになりましたが、 頑張ってたくさん抜いてよかったです! 涙うるうる・・・本当にうれしいです、本当によかった・・・ 大なわ大会
2月15日(水)中間休み,運動場で全学級が集まって,大なわ大会が行われました。
これまで休み時間や体育の時間等に練習してきた成果が出て,どの学級もとてもたくさんの回数をとぶことができました。 高学年の学級が400回・500回を超える回数で入賞していました。 新1年生入学説明会・半日入学
2月14日(火)午後2時より,新1年生入学説明会・半日入学を行いました。63名の新1年生が保護者の方と一緒に元気に校門をくぐり集まりました。
子どもたちは1年生6組・1組・2組の教室に分かれて半日体験入学に取り組みました。 保護者の方は会議室で,「入学に向けて」の様々なお話を各担当・係からきかれました。 29年度の入学式は4月10日(月)です。ピカピカの1年生として入学してくれること今からとても楽しみです。 児童集会
向南タイムの後,児童集会を行いました。
給食委員会から,給食週間の「残さず食べよう」の取組や「後片付け,ゴミの分別」調べの報告がありました。 園芸委員会からは,春の草花の苗植えの活動報告と「春の花○×クイズ」の出題がありました。 そして計画委員会から「向島南小学校十のやくそく」の復唱がありました。 その後,中間休みにかけて,縦割りグループで「ドッジボール・おにごっこ」「カードゲーム」「大縄跳び」の遊びを楽しみました。 向南タイム
2月14日(火)9:45から向南タイムを行いました。今回は2年生の発表です。
1月31日(火)に行われた持久走大会での様子を発表しました。 2年生は学校の運動場から宇治川河川敷コースの1.6キロメートルを1周しました。 それぞれ,中間ジョギングや体育の時間の練習の成果を発揮し,友達と競いながら自分の力をしっかりと出せて走り切れた喜びを表現していました。 フロアーの発表をきいていた他学年の友達からも,よかったところ,よく分かったところなどについて,自分の経験や気持ちを重ねて,感想が多くきかれました。 ☆くろまめ寒天☆寒天の和風デザートは初めてです。 給食では「粉寒天」を使っています。 寒天はカロリーもなくヘルシーです。 コクの出る黒砂糖を使っています。 給食では黒豆,黒大豆(カリカリ・やわらか) などで日頃口にしていますが,「くろまめ寒天」は 子どもたちにとって初めて口にする味だったようで 様々な感想を聞くことができました。 3年生社会「地域や生活のうつり変わり」
2月13日(月)4校時,3年生1組のひとグループの子どもたちが,社会の学習の一環で,校長室を訪れました。
目的は,「向島南小学校の校章について,校長先生に教えてもらおう」ということです。向島南小学校の校章は,向島南の「向」という文字を,子どもたちが円満に健康に暮らせるようにという願いを込めて,丸く表し,南の意味の英単語southの頭文字「S」を中心に,小学校の「小」を左右に三角形を配したデザインで表したものが,複合したすぐれたデザインの校章です。 校章の意味を丁寧に説明してもらい子どもたちは,「とてもよくわかりました。教室で他のグループの人にも教えてあげよう」と学習に対する意欲を見せていました。 |
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