![]() |
最新更新日:2025/06/30 |
本日: 昨日:55 総数:496757 |
◆4年生 面と面◆![]() 最初は下敷きを合わせて確認をしていた子ども達でしたが,作業を繰り返すうちに面と面の接し方の違いに気付いていきました。 ◆4年生 減っている!◆![]() 1つは,ふたをとじておきます。 もう1つは,何もせずにそのまま置きます。 多くの人の予想通り,ふたがない方の水は減りました。 蒸発したのです。 部屋の中に水蒸気となって姿を変えたのです。 ◆4年生 黙々と◆![]() 一面をまずかいて,その隣の面,隣の面とかく面を広げる方法でかいていきました。 子ども達は黙々とかいていました。 ◆4年生 観光客が多いわけを調べよう◆![]() 調べたことを黒板に書き,交流しました。 種類ごろに分けてみると, ・美味しい食べ物があること ・面白い体験ができること ・めずらしい物が見られることが分かりました。 観光地の条件が浮かび上がってきました。 1年生「ランチルームで」
中間休みにランチルームで
お箸でブロックを移すゲームをしました。 制限時間は30秒間。 お箸で何個のブロックを移せるかグループごとにしました。 1年生は以前にお箸の持ち方を学習し,おはし名人になっていたので,上手にブロックを移していました。 ![]() ![]() 1年生「たねいもを植えました。」![]() ![]() 畑でたねいもを植えました。 おいしいじゃがいもができるように願いをこめて植えました。。 収穫は2年生です。 今から収穫が楽しみです。 ◆4年生 楽しい係活動◆![]() イラストを見て,何の絵かあてるクイズです。 学級を明るくするような楽しい発表でした。 ◆4年生 英語でヒント◆![]() 「eye please.」 「Here you are.」 「Thank you.」 「Hint please.」 「Light!」 「Up!」 などゲーム中の会話をすべて英語に挑戦しました。 子ども達は英語の学習が好きになりました。 ◆4年生 土の中の水は?◆![]() 1時間目にプラスチック容器を設置。 6時間目に見に行くと,容器の中に水滴がついていました。 土の中の水分も空気中に出てくことが分かりました。 白熱 ブロック積み競争
中間休みに給食委員さんが考案した「ブロック積み競争」がありました。
各学級8グループに分かれて,30秒間におはしを使って積めたブロックの数の合計を競います。 3年生は,低学年のころに「おはし名人に」挑戦しているので,みんな上手におはしを使って,ブロック積みを楽しんでいました。 ![]() ![]() |
|