最新更新日:2024/10/03 | |
本日:101
昨日:70 総数:408300 |
ほってすって見つけて 【4年生】
今年の版画は,「ほってすって見つけて」,木版画です。
子どもたちは初めての木版画にドキドキワクワクしており,アイデアスケッチでは,何度も描いて消してを繰り返して,納得のいくものを仕上げていっています。 丁寧に描いたアイデアスケッチを写して,どんな版ができるのか,楽しみですね! まなびの集い練習 【4年生】
まなびの集いに向けて,学年での練習を始めました。
今年は音楽で学習してきた成果を発表します。 リコーダーでは「サミング」を使った高い音で奏でる曲も演奏します。 4年生のエネルギーと美しい歌声や演奏を楽しんでもらえるよう,12月7日の本番に向けて,心1つにこれからも頑張ります! 魚へんの漢字 【4年生】
総合的な学習の時間の「魚っとおどろく魚博士になろう」では,お魚の栄養について学習しました。
お魚を食べると血液がサラサラになることや,脳の働きが良くなることがわかりました。 その後,魚へんの漢字を調べました。国語辞典や漢字辞典を使うと,知らなかった魚の名前も見つりました。 「鮭ってこう書くんや〜」「魚へんの漢字っていっぱいある!」など,驚きのつぶやきがたくさん聞こえました。 金属の温度と体積 【4年生】
理科の「ものの温度と体積」の学習で,金属を温めると,体積が変わるかどうか実験しました。
今回は金属の球を実験用ガスコンロの炎に当てて温め,その球が輪を通るかどうか調べました。 ガスコンロを使った実験は初めてでしたが,安全に気をつけて,ルールを守って実験することができました。 3年生 学びの集いへ向けて〜その2
学びの集いに向けてのダンスを練習しました。振付けのアレンジや各パートごとのフォーメーションや隊形移動なども決定しました。来週からはセリフなどの工夫も入れて,取り組んでいきたいです。
3年生 食べ物のひみつを教えます
「すがたをかえる大豆」の単元に引き続き,すがたをかえる食べ物について調べています。イメージマップに材料や食品,製法についてまとめました。これから文章を組み立てていき,最終的に「すがたをかえる食品」レポートを仕上げたいと計画を立てました。
3年生 まなびの集いにむけて
まなびの集いに向けて3年生はダンスとリコーダー,歌の練習をしています。今日は体育館で場所の確認をしました。まだまだこれから練習を積み重ねていきたいと思います。
生活科 あきといっしょに (1年生)
みんな楽しく学習している「あきといっしょに」
学習を始めたころより、随分秋が深まり、 色とりどりの落ち葉がたくさん!! ということで運動場で落ち葉ひろいをしました。 きれいな銀杏の葉っぱや桜の葉っぱを見つけて目を輝かせていました。 きれいな葉っぱを、これからの学習に使いたいと思います! 図工科 シャカシャカ (1年生)でこぼこした面に画用紙を重ねて、クーピーでこすると、 色んな模様が浮かび上がります。 模様が出やすいものや出にくいものなど、みんな、一生懸命取り組んで いました。マンホールや、鉄製の階段など、とてもきれいに模様が出ていました。 秋らしく落ち葉を写している子もいました。 体育 じんとりあそび (1年生)とっても楽しい遊びで、毎回大喜びで楽しんでいます。 相手のフープの中にいる人とじゃんけんをして勝ったら1点です。 対戦相手を変えながら何度も何度も走ります。 なわとびの練習も始めました! 寒くなってきますが、元気に外で活動してほしいです。 |
|