最新更新日:2024/08/22 | |
本日:27
昨日:58 総数:639088 |
6年 家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」
家庭科では,自分自身と家庭・地域との関わりについて考えました。はじめは,イラストをみて,「良い関わりだな」と思う場面を出し合い,自分自身の生活に振り返って考えました。
子どもたちの意見の中にも,「近所の人にも,もっとあいさつをしようと思った。」「困っている人を見つけたら,もっと関わろうと思った。」など自分から動いて良い関わりをもって行きたいという意見が出ていました。 4年生 作品展に向けて
作品展に向けて,「ギコギコトントン」の作業が進んでいます。
休み時間や放課後などに図工室を開放しており,金づちで釘を打つ音が響き渡っています。 どんな作品が出来上がるのか… ラストスパートです! 3年 大根料理にチャレンジしました 23年 大根料理にチャレンジしました 11等星…?!
とある休み時間。子どもたちが指遊びをしていました。「先生,見て見て!星!!」確かに上手に星型になっています☆(写真上)
次に友達がたくさん集まって大きな星が…!(写真下) 子どもたちの言うことには, 「先生,これは1等星!!!」 理科で学習した星の明るさ。1番明るい1等星を,たくさんの指で表現していました。 自然の中の水
理科では,水たまりはどうして消えるの?という疑問をもとに,実験をしています。予想では「水じょう気になって空気中に出ていく。」という意見が出ましたが,「でもふっとうしていないのに水じょう気になるのかな…?」という疑問も出ました。写真のようにふたをした容器としていない容器の水が減るかどうかで調べます。さて,3日後,どうなっているのでしょうか?
わたしの研究レポート
最近,いろいろな教科で図書室を使って調べ学習をしている4年生。
国語では自分で研究課題を決めて,調べ学習をしています。前に小野寺先生に教えていただいたことを思い出しながら,一生懸命調べていました。次の時間からは調べたことを報告書にまとめていきます。 どうぶつの赤ちゃん
国語科「どうぶつの赤ちゃん」では,ライオンとシマウマの赤ちゃんの様子を比べながら読み進めています。ノートに書きとることも少しずつ身についてきています。ていねいに読み取りながらノートに比べたところを書いていきます。
みんなの にこにこ だいさくせん2
自分がにこにこするときはこんなときだよ,と友だちと伝え合いました。聞いて,自分もそうそう!と共感する場面が多かったです。そのときも,互いににこにこした表情をし,楽しく交流していました。次は,おうちの人がにこにこするときはどんなときかを調べていきます。
みんなの にこにこ だいさくせん
生活科「みんなの にこにこ だいさくせん」では,自分のにこにこするときってどんなときかを考えました。
プレゼントをもらったとき,ほめてもらったとき,大好きなごはんを食べているとき…など,いろいろと出てきます。考えながら書いているときの子どもたちの表情がにこにこしていたのが印象的でした。 |
|