京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/18
本日:count up81
昨日:94
総数:512710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

体育「バスケットボール」

画像1画像2
チームの力をあげるために,タブレットで試合の様子を撮影し,チームの課題を話し合っています。次の試合に生かせるかどうか腕の見せ所です!

初めての……

三月になりました。

校庭の隅では梅が咲き始め,春の訪れを感じます。


今日はひなまつり献立でした。

・ごはん
・牛乳
・ちらしずしの具
・さばそぼろ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー

一年生にとっては初めての献立です。

カメラを向けるとみんなにっこり笑顔!!

どの子もおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

今日もおにごっこです!

今日は,じんちおにを1年生としました。

はじめは,うまくルールが伝わっていなくて,ふえおにのようになってしまいました。

そこで,一度集合してちゃんと説明し直しました。
2回目のじんちおには,大成功!
1年生も2年生も楽しくおにごっこをすることができました。

2年生は,「1年生の走りが速くてびっくりした!」
と言っていました。
画像1画像2

4年生と合同練習

今日は,6年生を送る会を4年生と合同練習しました。

初めて4年生の言葉やダンスを見せてもらいました。
さすが4年生です。迫力のあるダンスに,2年生は驚いていました。

そのせいか,歌声が小さくなってしまい,次からは頑張ろうと,声をかけました。

次は,来週の月曜日に練習をします。
4年生と力を合わせて,成功させたいですね!
画像1画像2

今日のおにごっこは・・・

画像1
画像2
画像3
今日も中間休みのおにごっこがありました。「じんちおに」でした。毎日のように,2年生と一緒におにごっこを楽しめています。あと何回か残っているようです。楽しみですね。

外国語活動「フルーツパフェをつくろう!」

画像1画像2
今日は5年生最終の外国語活動でした。サラ先生が最後の授業ということなので,子ども達も張り切って授業を受けていました。とても美味しそうな「フルーツパフェ」ができました。

算数「円周の長さを求めよう!」

画像1画像2
昨日学んだ円周を求める公式を使って,今日は「円周」を求めました。円周率を使って,円周や直径を求めることができることに気付きました。

体育「バスケットボール」

画像1画像2
バスケットボールの学習も残り2時間になりました。リーグ戦も3順目に入り,チームワークも良くなってきました。相手チームに合わせて,作戦もしっかり考えています。

1年 いいこといっぱい1年生

 国語では,1年生になってからの1年間の出来事を思い出して,作文に書く学習をしています。
今日は入学式のことを書きました。
「ともだちができるかなとふあんでした。」「とてもきんちょうしていました。」と書いている子ども達がたくさんいました。

画像1
画像2

1年 入学式にむけて

 生活科では,入学式にむけて,掲示物や教室の飾りを作り始めました。
新しい1年生が入学してくるのを楽しみにしている子ども達です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 6年生を送る会  
3/10 ふれあい清掃
3/12 歩こう会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp