京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/28
本日:count up1
昨日:94
総数:698961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

ダンスクラブ発表会 その1

画像1
画像2
画像3
 4〜6年生のクラブ活動。今日はダンスクラブがこれまでの活動の成果を体育館で発表してくれました。軽快なリズムに合わせて踊るメンバーたちは,みんなとてもいい表情でした。

3月6日 卒業式練習

画像1
画像2
 今日は,門出の言葉を中心に練習しました。シーンとした体育館に響く6年生たちの言葉。卒業の日が迫ってきていることを十分に実感していることだと思います。みんなでいい卒業式を作り上げてほしいです。応援しています。

町別集会・集団下校 その2

画像1
画像2
画像3
 町別集会後は,地域委員の方々にも付き添っていただき,町別グループで集団下校をしました。今回来ていただいた地域委員の方々は平成29年度お世話になります。今後ともよろしくお願い致します。

町別集会・集団下校 その1

画像1
画像2
画像3
 先日,町別集会がありました。今年度を振り返るとともに,来年度の各町のメンバーを確認しました。これまでリーダーとして引っぱってくれた6年生,ありがとうございました。そして,引き継ぐ5年生,よろしくお願いします。

3月6日 みかんゼリー100

「先生,このみかんゼリー,100点や!」
「ん…?」
 何のことかよく見て見ると,何のことはない,給食のみかんゼリーでした。100%の100が,100点だと思ったのでしょう。
「100の下に線も引いてあるし,間違いないで!」
 どこまで本気でどこから冗談なのか,よくわからない1年生です。
 掃除時間に,廊下でしゃがんでほうきの先を触っている子がいたので,
「何してるの?」
と,声をかけそうになって,気が付きました。ほうきの先に付いた,埃を取ってくれているのです。手が汚れるのも気にしない真っ直ぐな心の1年生。次の1年生が使うのでしょうか。
 5校時には生活科「もうすぐみんな2年生」で,1年生にあげるアサガオを入れる封筒を作りました。「字は読めないから…」と学校の様子を描きました。「1年生を迎える会」で渡します。喜んでくれると良いですね。
画像1画像2画像3

卒業式に向けて

画像1
画像2
 6年生が卒業式に向けての練習をスタートさせました。今回は,音楽のスクールサポーターの先生と歌の練習です。ピアノの音に合わせながら美しい歌声で歌えるように,みんな真剣に取り組んでいました。これも最後の思い出の一つとなるのでしょうね。

立派な大根

画像1
画像2
画像3
 4組では栽培活動に取り組んでいますが,立派な大根ができました。日頃からていねいにお世話してきた成果ですね。この大根は,家庭科の調理実習で,お味噌汁の具材の一つとして使うそうです。調理実習が今から楽しみです。

プール改修工事

画像1
画像2
画像3
 プールに水が張られました。水漏れがないかの確認のために,ほぼ満水にまで水を入れていきます。また,まわりのフェンスなどもこれから設置されていくそうです。

今年度最後の土曜学習

画像1
画像2
画像3
 茶道体験と学習活動に,それぞれたくさんの人が参加してくれました。茶道はほぼ毎回参加している人もいて,茶道の心得をこの一年でだいぶ身につけられたようです。学習活動も,先生と一緒に充実した時間を過ごせたようで,学習を終えた後は満足げな表情でした。

すいせん読書週間

画像1
画像2
画像3
 6年生が1年生に絵本の読み聞かせです。笑顔で優しく絵本を読んで聞かせてくれる6年生に,嬉しそうに聞く1年生。とてもほのぼのとした素敵な光景でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 委員会
3/8 代表委員会
3/10 避難訓練(シェイクアウト) ALT
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp