最新更新日:2025/01/05 | |
本日:10
昨日:23 総数:360004 |
にじいろ給食
まもなく卒業する9年生とにじいろ教室で給食を食べました。
校長先生も来てくださって一緒に楽しく食べました。 たっぷりおかわりをする9年生の食べっぷりに驚いたり,お箸の使い方を見てもらったり・・・。楽しく交流することができました。 早く食べられる給食だったので,食べ終わり「ごちそうさま」までのあいだ9年生のみんなに遊んでもらいました。 とっても楽しい給食時間でした。9年生のみなさん,ありがとう! 2月21日(火)の給食
☆☆☆ 2月21日(火)の献立 ☆☆☆
黒糖コッペパン 牛乳 きのこのクリームシチュー ひじきのソテー きのこのクリームシチューにはエリンギ・しめじを使いました。 きのこの食感や香りを楽しんで食べていました。 椎茸の苦手な子どもはいますがエリンギ・しめじの好き嫌いはあまり聞きません。 きのこ煮は食物繊維がたっぷり含まれています。色々なきのこを好き嫌いなく食べてほしいです。 食物繊維はお腹の掃除をする働きがあります。 卒業生がんばっています!
2月17日(金)京都市立白川総合支援学校「食品加工」喫茶ミルキーウェイの出張販売が京都市総合教育センターにおいて行われました。本校の昨年度の卒業生がパンや焼き菓子を販売するということで学校長が買いに行って来ました。卒業生のAくんはレジ打ちの仕事をテキパキとこなしており、中学時代より一回りも二回りも成長していました。学校長が買ってきた焼き菓子を教職員みんなで美味しくいただきました。
2月6日(月)「特別賞(環境教育賞)」を受賞
平成28年度(第14回)京都環境賞に応募した結果、「特別賞(環境教育賞)」の受賞をいただきました。
2月6日(月)京都市役所において表彰式が行われ、学校長が参加しました。今回、受賞した団体の中で学校として表彰されたのは、京都大原学院だけでした。 表彰された大きな要因は「オオムラサキの保護活動」から始まる、地域と一体になった、大原の自然環境を守る活動でした。表彰されたのは京都大原学院ですが、学校を支えているのは地域の方々、地域の諸団体です。そういう意味では大原地域への表彰だといえます。表彰式では門川大作市長から表彰状を授与され、激励に「小中一貫教育を推し進めている学校」というお褒めの言葉もいただきました。京都大原学院は今後も、自然豊かな大原地域の中で、自然環境を大切にしつつ、地域と一体となった特色ある教育を進めていきたいと思います。 そろばん教室
2月14日・16日と,2回にわたり,3年生を対象にそろばん教室を実施しました。京都珠算振興会から2名の先生にお越しいただきました。
少人数ということで,分からないところは一人一人横について,丁寧に御指導いただきました。2日目は,そろばんの扱いにより慣れたようで,楽しく問題を解いていました。 専門の先生からご指導いただくことで,そろばんに対する関心が高まればと思います。 陶芸教室2
2月15日(水)3年生から6年生を対象にした陶芸教室を行いました。一人一人,事前に作りたいものを決めていたので,素早く作業に取り掛かることができました。美術の先生の話をよく聞いて,丁寧に作品を仕上げることができました。
3月中旬には作品が仕上がる予定です。 「はやくできあがってほしいな」と子どもたちは言っていました。 2月15日(水)の給食
☆☆☆ 2月15日の献立 ☆☆☆
ご飯 牛乳 プルコギ 中華コーンスープ 献立紹介・・・プルコギ・・・ プルコギは韓国・朝鮮の肉料理です。 「プル」は「火」 「コギ」は「肉」 という意味です。 薄く切った牛肉に甘辛いタレで下味を付けて,野菜やきのこと一緒に炒めます。 日本のすき焼きに似た料理です。 半日入学・入学説明会
2月13日(月)平成29年度の新入生を対象とした半日入学,入学説明会を実施いたしました。
新入生は,現1年生と一緒に,1年教室で,歌ったり,ゲームをしたり,絵をかいたりしました。また,この日のために練習した絵本の読み聞かせも披露していました。現1年生は,来年度2年生になり,お兄さん,お姉さんという立場になることも実感したことと思います。 また,並行して,保護者を対象とした入学説明会も行いました。間もなく訪れる入学に向けて,色々なご準備をお願いする会となりました。 第1回陶芸教室
2月8日(水)今年度1回目の陶芸教室を開催しました。今回は,1・2年の10名が参加しました。コップ,お皿,置物,花びんなど,自分の作りたいものを決め,一生懸命に取り組みました。本校の美術教員に加え,地域の方々や学童クラブの先生にもお手伝いいただき,素晴らしい作品を完成させることができました。
このあと,およそ1カ月ほどかけて焼き物となり,子どもたちの手に返ってきます。 子どもたちは,とても楽しみにしています。 2月8日(水)図書委員会からの読み聞かせ
2月8日(水)昼休み、前期ブロックの児童を対象に、8年生の図書委員が絵本の読み聞かせを行いました。絵本は「ちょーしんくんのだいぼうけん」と「イプーとまほうのトンネル」。前期の学院生たちが興味を持って聞いてくれるように、8年生の3人は工夫をこらして絵本を読んでくれていました。前期の学院生は、先生とは違う、お兄さんお姉さんの読み聞かせに興味津々,目を輝かせて話を聞いていました。
|
|