![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:20 総数:318186 |
3年 国語 ことわざについて調べよう![]() ![]() 1年生「6年生を送る会」に向けて。
「6年生を送る会」に向けて,学年全体で話し合いをして,歌の練習をしました。「今までお世話になった6年生に気持ちを伝えよう」と話をして,練習をしました。
![]() 1年生,図工「なにがでるかな」?
箱の中にたたんでおいたビニールの袋を入れて,空気を入れることでそのビニールが筒のように出てくる作品を作っています。それぞれの思いがたくさんるまった作品ができてきています。
![]() ![]() 1年生のすべての新出漢字を終えました。
漢字ドリルを使って,漢字の練習をしてきました。今日は最後になる「先」の字でした。これからも繰り返し練習をして行きます。
![]() ![]() 1年生,縄の結び方も上手になってきました。
縄跳びの学習が終わってから,きちんと結ぶことができてきました。2回折り返して結び目をできるようにするまで1分間でできるようになりました。
![]() ![]() 1年生,ボールけりの学習をしました。
朝のうちは曇り空でした。運動場での学習ができました。ペアを決めて,相手にまっすぐなボールをけるように意識して学習しました。ボールをけるのは久しぶりでした。「もっと続けたかった」という声も聞かれました。
![]() ![]() 1年生,ランチルームでの給食!
今週の火曜日には,1組がランチルームでの給食でした。今日(木)は2組がランチルームでの給食でした。今回で2回目です。2年生になったらいつこのランチルームに来ることだできるのかなと,早くも楽しみにしていました。
![]() ![]() 実験 『泡と湯気の正体は・・・?』![]() ![]() ![]() 試験管を近づけると・・・。「やっぱりくもった!」「思った通り水滴がついた!」 泡は水蒸気という目には見えない気体で,水蒸気が冷えて小さな水の粒になったものが湯気ということを知りました。次の単元で学習する『蒸発』と合わせて,冬吐く息が白いことや,お風呂上りに体から湯気がたつことの説明ができるといいなぁ〜。 実験 『水蒸気を集めよう!』![]() 水蒸気でぱんぱんに膨らんだ袋をしばらく置いておくと・・・。ぺしゃんこになった袋の中には水が溜まっていました。水蒸気を冷やすと元の液体の水にもどることを確認できました。 ![]() 実験 『水を温め続けると・・・』
水は温め続けるとどうなるのか?の実験です。
1分ごとの温度と水の様子を観察しました。水が沸騰する様子・沸騰している間の温度は変わらない(約100度)ことを学習しました。 ![]() ![]() ![]() |
|