京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:109
総数:357441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

小中交流会(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
朱雀中学校の先輩に招待してもらい,小中交流会に行ってきました。
朱雀中学校の他にも朱雀第一小学校,朱雀第六小学校の友達にも会えました。
一緒に歌を歌ったり,ダンスをしたり,チームに分かれてゲームをしたりとみんなで楽しい時間を過ごすことができました。
お茶会でいただいた手作りのじゃがいもクッキーがとても美味しかったです!

支部6年生を送る会(ひまわり学級)

画像1画像2
中京支部育成学級の6年生を送る会に行ってきました。
6年生と一緒に遊んだり,歌を歌ったりしながら楽しい時間を過ごしました。
卒業して離れてしまうのは寂しいですが,中学校へ進学しても
何事も楽しく頑張って欲しいなと思いました。

アートフェスティバル(3年生)

画像1画像2
全校のお友だちの作品が展示されているアートフェスティバルに
3年生も鑑賞をしに行きました。

1学年ずつじっくりと見ながら,真似したいと思う作品や
工夫してあるなと思う作品などを見つけました。

すてきな作品にたくさん出会って,自分の作品にいかしてほしいです。

6年生を送る会に向けて(3年生)

画像1画像2
10日の6年生を送る会にむけて,歌の練習をしています。

3年生にとって,あこがれの6年生に,あたたかい気持ちで
卒業をお祝いできればいいなと思います。

今週の金曜日に間に合うように,練習を頑張ります!

いよいよ明日はエコフォーラム(3年生)

画像1画像2
3月7日(火)の3時間目
朱雀第四小学校の運動場で,エコフォーラムを行います。

この1年間,総合的な学習の時間に学んできたことを,
2年生や地域の方々に伝えます。

今日は,そのリハーサルをしました。
3年生の思いが,しっかりと届くといいなと思います。

見守り隊感謝の会(3年生)

画像1
今日の5時間目は,見守り隊感謝の会でした。

雨の日も雪の日も,どんな日でも毎日,安全を見守ってくださる
地域の方に感謝の気持ちを伝えました。

3年生は,心を込めて歌を歌いました。

体育(3年生)

画像1画像2
3年生最後の体育は「サッカー」です。

1時間目は,ルールや準備の仕方を知り,1ゲーム試合をしました。
初めてとは思えないほど,準備がスムーズで驚きました。
1年間,学習してきた成果だと思います。

今日は,2時間目。
みんなの動きも大きくなってきました。
今日は,少し仲間を意識した動きができました。

ハートフル学習(ひまわり学級)

画像1画像2画像3
ハートフルの時間に男の子,女の子の違いについて学習しました。
自分の好きな色を発表し,男の子と女の子の絵に似合うTシャツの色を考えました。
男女関係なく,みんな好きな色を大切にして,自由に身に付けて良いことを知りました。

2年生エコフォーラム(ひまわり学級)

画像1画像2
2年生のエコフォーラムの発表を1年生が聞きにいきました。
2年生は自分が担当するコーナーでクイズを出したり,おもちゃの作り方を説明したりと,頼もしい姿を見せてくれました。
1年生も一生懸命発表を聞き,クイズに答えたり質問をしたりしていました。
学級に戻ってからは,エコフォーラムでの思い出を絵日記に書きました。

タンポポづくり(ひまわり学級)

画像1
黄色の画用紙を使ってタンポポを作っています。
ハサミを使って切ったり,クーピーを使って花びらの部分を丸めたりと
手先をうまく動かして作品を仕上げています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 6年を送る会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp