最新更新日:2024/10/17 | |
本日:1
昨日:11 総数:235828 |
卒業をお祝いする献立 6年鯛めん教室
今日から三月,6年生をお持ちのご家庭では,そろそろ「卒業おめでとう」という言葉が行き交い始めているのではないでしょうか。
高雄では,慶事があると「鯛めん」というお料理を作ってお祝いしてきたそうです。大きな鯛をさばき,丸ごと煮つけ,そのおだし汁でうどんをいただきます。今日は高雄社会福祉協議会の皆さんに指導していただき,6年生の子どもたちが「鯛めん」づくりに挑戦しました。大きな出刃包丁で鯛をさばいたり,皮を湯引きしたり…子どもたちにとって初めての作業が,社会福祉協議会の方々の温かいまなざしの中で進んでいきます。伝統というのはこのようにして受け継がれていくのだと感じました。 4校合同卒業をお祝いする会に行ってきました。
近隣4校(宇多野小学校・御室小学校・花園小学校・高雄小学校)の育成学級で卒業生を送る会(卒業をお祝いする会)をしました。
それぞれの学校で,みんなで楽しく遊べる出し物を考えて集まりました。「しっぽとり」や「なべなべそのぬけ」,「めくってめくって」,「みなさん,なんですか。」などを一緒に遊び,楽しいひと時を過ごしました。 最後には,みんなとの思い出の写真がたくさん貼ってあるビックなメダルや,心のこもったプレゼントを卒業生は,もらいました。卒業生からは,感謝の言葉とともに,みんなとの楽しかった思い出や中学校にむけて頑張りたいことなどをスピーチしました。 スピーチを聞きながら感極まって泣き出す子どももあり,「お別れするのがさみしいよ。」という言葉にぐっとくるものがありました。みんなのあたたかい気持ちに包まれた会でした。 授業と学級経営の充実を目指して 校内道徳研修会
この二年間,道徳の時間の学習を中心に,授業と学級経営の充実を目指して職員みんなで学習してきました。
今日は,京都市総合教育センターから居林晃一郎指導主事をお招きし,とても役に立つお話を聞かせていただきました。授業のコツも,学級経営の秘訣も学ばせていただいたように思います。 今日の研修を明日からの実践に役立てていきたいと思います。 春が来た
高雄に春がやってきました。蝋梅・白梅・紅梅…見ているだけで春を感じます。子ども達も春の日差しをいっぱい浴びて,楽しそうに過ごしています。
下校時刻が変わります
3月を迎えます。かなり日が長くなってきました。そこで,下校時刻を16:30に変更します。(木曜日は15:10)
放課後に学校で過ごせる時間が長くなります。ご家庭でも,放課後の過ごし方について話し合っていただくとありがたいです。 3年学級閉鎖に伴う日程変更
既にPTAメールなどでお知らせしました通り,3年生でインフルエンザによる欠席が多く,子どもたちの感染予防のため,本日の午後から3月2日(木)まで学級閉鎖することにしました。
つきましては,直近の学校行事について,下記の通りお知らせいたします。日程が変更になっているものもありますので,お知りおきください。 ○ 3月1日(水)小中合同避難訓練 変更せず実施 ○ 3月1日(水)6年鯛めん教室 変更せず実施 ○ 3月2日(木)6年生を送る会 9日(木)に延期 ○ 3月3日(金)6年卒業遠足 変更せずに実施 その他,たてわり活動などで変更する場合があります。ご了承いただきますようよろしくお願いします。 「食」について考える 学校保健委員会
今日の午後から,高雄中学校特活室で「高雄校学校保健委員会」を行いました。小中の教職員のほか,学校医さん・学校薬剤師さん・学校眼科医さん・学校歯科医さん,PTA本部役員さん,そして京都市食育指導員の細井佳代子先生・近藤晴美先生・佐藤容子先生をお招きして行いました。テーマは,「子どもたちの食と健康について」です。細井先生からは,子どもたちと食と健康についてのかかわりを教わりました。食というのは人間関係を表すものだと,学校だけでなく,家庭の中で考えなければならないことを教わったように思いました。近藤先生からは食事のマナーについて教わりました。「かしら左,あしらい手前」「着席・退席は椅子の左から」など,子どもたちがやがて大人になった時に身に付けておくべきことを,当たり前に家庭で実践していくことの大切さを学びました。佐藤先生からは,食育指導員さんの活動について教わりました。体験的に食について学ぶことがどれほど大切なのかを教わりました。
子どもの毎日の「食」…今,見つめなおしたいですね。 こころカード 2組道徳
2組は「一枚のしゃしん」という資料を使って,道徳の学習を行いました。教師を入れて三人で学習していますが,そこで大切なことは,自分の考えたこと,自分の思ったことを相手に伝えるということです。今回は,「こころカード」を使って表現しやすくする工夫をしてみました。お互いの考えを話し合い,聞きあうこと…どの学級でも大切にしていきたいですね。
わかったことをまとめる 1年国語
1年生は,様々な動物の赤ちゃんについて調べました。それを,今新聞にまとめています。このようにして表現することで,自分が何を調べていたのかがはっきりわかり,どのように表現したらよいか工夫することが出来ます。さあ,どんな新聞に仕上がるか楽しみです。
記録することから 5年理科
5年生は振り子の学習をしています。とても楽しく実験していますが,「ああおもしろかった」で終わらず,振り子について様々な規則性を見出していく必要があります。そのためには,記録をしっかり取る必要があります。子ども達はノートと鉛筆,ストップウォッチを片手に一生懸命記録していました。そういう学習を続けることで,子ども達は科学の面白さに気がついていきます。
|
|