最新更新日:2024/09/25 | |
本日:80
昨日:94 総数:524656 |
5年 図工「伝言板作り」その1
電気のこぎりや糸のこぎりを使って,1枚の
板を切り抜き,伝言板を作っています。 動物や花などをモチーフにしたものなど, さまざまな形が見られます。 5年 変なおにごっこ
最近,変なおにごっこが流行っています。
逃げたいのか,つかまりたいのかよくわからない 雰囲気の中,狭い範囲で謎の動きを繰り返しながら 独特のおにごっこを楽しんでいます。 にこにこ学習職員室前の廊下に学年で学習したことが掲示されています。 廊下を通る時に足を止めて,じっくり見ている子どもたち。他学年の学習内容にも興味をもっている様子でした。 5年 家庭「ナップザック作り」
家庭科ではナップザックをミシンを使って
作ります。今日は,チャコペンシルで仕立て のガイド線を引きました。 みんな真剣な顔つきで取り組んでいました。 生活 ひろがれわたし2年 音楽 新しい曲を練習中
音楽の時間に「こぐまの2月」という曲を習いました。
鍵盤ハーモニカでふく練習をしました。 少し指使いが複雑な曲なのですが,子ども達は,一生懸命,指使いに気をつけながら,練習に取り組んでいます。 2年 国語 スーホの白い馬
国語でスーホの白い馬を学習しています。
子ども達は,本文を読んだ後に,感想を書き,感想の交流をしました。 友だちと同じ気持ちだったり,新たな感想を感じたりと,とてもよい交流になりました。友だちの発表を聞く姿勢もとても素敵でした。 2年 国語 吉祥院タイム
1時間目に吉祥院タイムがありました。
子ども達は,6年生の発表をしっかりと聞き,感想を発表することができていました。 6年生の発表を聞いて,2年生の子ども達も将来の夢について考えることができました。子ども達が将来,どのような姿になるのか,楽しみです。 漢字の広場5
国語科では「漢字の広場5〜3年生で習った漢字〜」の学習をしました。休日の様子が描かれた絵の中に,3年生で学習した漢字がいくつか書かれていて,その漢字を使って,その様子を文章にします。子どもたちにとってはおなじみの学習。今回もすべての漢字が読めるかの確認からスタート。ペアで「これ読める?」とクイズ形式にして読みを確かめ合いました。
水を温め続けると…
理科「すがたをかえる水」では,水を温め続けるとどうなるのかということを調べました。「沸騰する」「熱湯になる」「温度が高くなる」など,日常生活から様々な予想をして子どもたち。実験の準備をして,いざ,点火!ぐんぐん上がっていく気温や泡がでてくる水の様子に子どもたちは大興奮。…ところが,98度あたりからなかなか上がらなくなり,今度は「あれれ?」とたくさんの疑問が理科室に。水は100度くらいまでしか温められないことを,この実験から確かに学びとった子どもたちでした。
|
|