最新更新日:2024/11/01 | |
本日:106
昨日:66 総数:871709 |
楽をするには?
テコの学習です。
どこに力を加えるとより楽に物を持ち上げることができるんだろう…。 実際に実験して確かめました。 実験後,身の回りにはテコの原理がたくさん使われていることにも気づき, 普段の生活の視点がさらに広がりました。 作品展
図工の作品を展示しています。
運動会の1コマを版画にしました。 それぞれの思いがつまった作品です。 学年全員で鑑賞しました。 ピョン ピョン ピョーン
体育で跳び箱をしています。
新しい技にチャレンジ。 より高く,より遠くへ。 そして卒業にむけて ピョン ピョン ピョーン 和(なごみ)献立 1月
1月の和(なごみ)献立は,お正月料理でした。
煮しめには,いろいろな食材を一つの鍋で煮て作ることから,「家族が仲良く暮らせますように」という願いがこめられています。 ごまめは,田作りとも言い,「作物が無事に実りますように」という豊作の願いがこめられています。 京風みそ汁には,金時にんじんを使いました。子どもたちは,金時にんじんを見て,「いつもの人参と色が違う。」「細長いね。」と言って,西洋人参との違いに気づいていました。 給食を通して,お正月料理やそれにこめられた願いを知り,次の世代に伝えていってほしいと思います。 【5年】ジョイントプログラムまた,休み時間に教科書を使ってテスト勉強をしたり,友だちと問題を出し合って高め合ったりしている姿もたくさん見られたりと,自分たちの力を発揮したいという子どもたちの思いもよく伝わってきました。 作品展にむけて
彫った版画版にインクをつけて,和紙に色づけしています。
さぁどんな絵になっているのでしょう。 「おぉー。黒色がつくとこんな絵になるんだ。」 彫った板が絵に変身すると,なんだかワクワクしますね。 みんなの絵がどんどん仕上がってきました。 作品展,楽しみにしていてください。 【5年】彫って刷って
図工科では,版画の学習をしています。
前期のかがやきの学習の様子を表現するために,彫り跡の効果や白と黒の組み合わせを考えながら,でき上がりのイメージをもち,一生懸命彫り進めています。 安全には気を付けながら,丁寧に作業を進めていってほしいと思います。 【5年】学校を美しく
13時25分からそうじ時間です。
チャイムが鳴ると同時に,子どもたちは様々なそうじ場所で,一生懸命にそうじをしています。 『自分たちの学校を自分たちの手で美しくしようとする姿勢』本当に『素敵』で『かっこいい』です。校舎内最高学年としても下級生の良きお手本となれています。 その素晴らしい姿勢をこれからも続けていってほしいと思います。 【5年】もののとけ方1時間目には,物が水に溶けるとはどういうことなのかを,食塩や砂糖を使って確かめました。 これからの学習ので中では,計量器具,ろ過器具,加熱器具などを使って実験を進めていくことになりますが,これまで以上に気を引き締めて,物の溶け方の規則性や溶けている物の性質について調べていってほしいと思います。 日本の文化に親しんで
年始といえば『書初め』ともう1つ。
『百人一首』ですよね。 4年生の頃に一生懸命覚えた百人一首。(もう忘れているかなぁ…?)と思いきや さすがは6年生。 まだ上の句しか詠んでないのに, 『ハイッ!!!』 楽しく盛り上がりながら,日本の伝統的な文化に親しむことができました。 |
|