2月14日(火)学校の様子
明日は1,2年生の学年末テストの1週間前になります。したがって,明日から,試合前の一部の部を除き活動はありません。また,18日(土)には土曜自習教室があり,申込締切も迫っています。1年のまとめのテストに向けてしっかり準備をして臨んでほしいと思います。
【学校の様子】 2017-02-14 18:19 up!
2月14日(火)学校の様子
来月の今日は,卒業式の前日です。今頃,式場準備が終わり,最終の確認をしていることでしょう。写真をご覧ください。このメッセージは,3年生を送る会のテーマで,先日,1,2年の環境委員が作成してくれました。3年生の中学校生活もいよいよ残すところあと1か月となっています。残された中学校生活を大切にしてほしいものです。なお,3年生を送る会は,3月13日(月)に行われます。
【学校の様子】 2017-02-14 18:09 up!
2月14日(火)学校の様子
花背山の家で冬の宿泊学習を行っていた1組の生徒たちは,無事,高野中に戻っています。花背では,雪遊びやソリすべりを楽しみました。新雪だったので滑りにくかったけれど,何度も挑戦するうちに上手くすべれるようになりました。また,他の中学校の仲間との交流もでき,今日はその友達とも一緒に行動することができました。
【学校の様子】 2017-02-14 17:46 up!
2月13日(月)学校の様子
本日午後,1年生は,少し早い目の昼食をとり,京都市青少年科学センターへ出かけ,2時間にわたって理科の学習を行いました。
【学校の様子】 2017-02-13 16:14 up!
2月13日(月)学校の様子
1組は,今日と明日の2日間,冬の宿泊学習で花背山の家に出かけました。10時に出発しています。花背山の家のホームページでは,
2月13日(月)
天候 雪 (午前10時現在)
気温 0度(24時間最高2度 最低−10度)
積雪 約100cm
ソリ 可
歩くスキー(ノルディックスキー) 可
雪遊び可
となっています。
明日の2時過ぎに学校に戻る予定です。
【学校の様子】 2017-02-13 16:06 up!
2月10日(金)学校の様子
本日,6時間目には,2年生で総合的な学習の時間に,国際理解教育に関する授業が行われています。2年生の各教室に留学生の方が約30人来てくださいました。留学生からは,中学生の班の中に入り,自己紹介のあと,自分の国での学生生活についての話がありました。生徒たちは,自分の学校生活との違いに,興味をもって話を聞いていました。また,高野中生側からは,授業の科目,給食,部活動,校則,放課後,掃除,行事の中から2つのテーマを選びそのテーマについて留学生に紹介をしました。留学生から今日の感想を聞かせてもらった後,高野中生からお礼の言葉とプレゼントが手渡される予定です。今回の授業を通して,相手の国を知ることで,日本との文化,習慣,物の考え方の違いや,良さについて気づくことができたことと思います。写真は,左から2組,3組,4組の様子です。写真から,「聞きたい」「伝えたい」という気持ちが伝わってきます。
【学校の様子】 2017-02-10 14:43 up!
2月9日(木)学校の様子
明日は,京阪神の私立高等学校の入学試験が行われます。5時間目には,受験予定の生徒約60名が,会議室に入り,打合せを行いました。校長先生の激励の言葉のあと,進路の担当者から,いくつかの注意事項が伝えられました。更に,明日は,朝の天候が心配されるので,考えている時間よりも早めに出発すること,公共交通機関を利用すること,公共交通機関で「延着証明」発行されている場合は,できる限り受け取るようにすること,万一,集合時刻に間に合わない場合は「必ず中学校へ連絡」すること,を伝えています。さあ,今日は,ゆっくり体を休め,明日にのぞんでください。
We hope that you are able to relax and do your best.
【学校の様子】 2017-02-09 14:06 up!
2月8日(水)学校の様子
本日,ホームページに「卒業証書授与式のご案内」を掲載しました。
【学校の様子】 2017-02-08 16:25 up!
2月8日(水)学校の様子
今日は,ノークラブデーです。放課後には委員会が行われています。今年度の後期の委員会は,いよいよ今日と3月の2回となりました。また,3年生にとっては,今日が最後の委員会となります。写真は環境委員会の様子です。環境委員会では,先日行われた美化強化週間の振り返りと,啓発活動の一環として,クラスの掲示物の作成をしています。
【学校の様子】 2017-02-08 16:12 up!
2月8日(水)学校の様子
本日午後,1年生全員が体育館に集まり,国際理解教育に関する体験型の授業が行われました。この授業は,世界の現状を知り,自分と他者,世界と日本を比較することで,価値観の違いを理解し,相互理解につなげることが「ねらい」です。
文部科学省のホームページの『次期学習指導要領等に向けたこれまでの審議のまとめ』では,「グローバル化する中で世界と向き合うことが求められている我が国においては,自国や他国の言語や文化を理解し,日本人としての美徳やよさを生かしグローバルな視野で活躍するために必要な資質・能力の育成が求められており,様々な国や地域について学ぶことを通じて,文化や考え方の多様性を理解し,多様な人々と協働していくことができるようにすることなどが重要である。」としています。
【学校の様子】 2017-02-08 15:47 up!