最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:3 総数:222396 |
向南タイム
2月14日(火)9:45から向南タイムを行いました。今回は2年生の発表です。
1月31日(火)に行われた持久走大会での様子を発表しました。 2年生は学校の運動場から宇治川河川敷コースの1.6キロメートルを1周しました。 それぞれ,中間ジョギングや体育の時間の練習の成果を発揮し,友達と競いながら自分の力をしっかりと出せて走り切れた喜びを表現していました。 フロアーの発表をきいていた他学年の友達からも,よかったところ,よく分かったところなどについて,自分の経験や気持ちを重ねて,感想が多くきかれました。 ☆くろまめ寒天☆寒天の和風デザートは初めてです。 給食では「粉寒天」を使っています。 寒天はカロリーもなくヘルシーです。 コクの出る黒砂糖を使っています。 給食では黒豆,黒大豆(カリカリ・やわらか) などで日頃口にしていますが,「くろまめ寒天」は 子どもたちにとって初めて口にする味だったようで 様々な感想を聞くことができました。 3年生社会「地域や生活のうつり変わり」
2月13日(月)4校時,3年生1組のひとグループの子どもたちが,社会の学習の一環で,校長室を訪れました。
目的は,「向島南小学校の校章について,校長先生に教えてもらおう」ということです。向島南小学校の校章は,向島南の「向」という文字を,子どもたちが円満に健康に暮らせるようにという願いを込めて,丸く表し,南の意味の英単語southの頭文字「S」を中心に,小学校の「小」を左右に三角形を配したデザインで表したものが,複合したすぐれたデザインの校章です。 校章の意味を丁寧に説明してもらい子どもたちは,「とてもよくわかりました。教室で他のグループの人にも教えてあげよう」と学習に対する意欲を見せていました。 第31回京都市小学校「大文字駅伝」大会
2月12日(日)心配していましたがほどよい天候のもと,第31回京都市小学校大文字駅伝大会が行われ,本校6年生の出場選手は,無事,元気に1区から8区まで1本のタスキを見事につなぎ切り,フィニッシュすることができました。成績・記録は総合37位,45分48秒でした。
6年連続19回目の出場となった今大会への取組は,オーダーの8名,登録メンバーの12名また,陸上競技部・駅伝部そして6年生の一人一人が感動し,勇気を持つことができた素晴らしい経験でした。 力強い声援,温かいご支援をいただいた保護者・地域の皆様,そして素晴らしい先輩達に感謝し,この経験を宝物として,これからも大きく成長していきたいと思います。 本当に,ありがとうございました。 英語教育推進研究拠点校事業公開授業
2月9日(木)5年2組で外国語活動の研究授業を行いました。向島中学校ブロックの拠点校事業公開授業としても位置付け,向島二の丸小・二の丸北小・向島中学校からもたくさんの先生に参加してもらいました。
単元名はWhat wouid you like? 〜Student City in Mukaijimaminamiを開催しよう〜(Hi ,friend! Lesson9参照)(全4時間)という学習で「Student City in Mukaijimaminamiを開催し,これまでに学習した表現や丁寧な表現を使って,積極的に尋ねたり答えたりしようとする」活動を進めました。 子どもたちはオリジナルチャンツを通して,コミュニケーション活動で使う表現を確かめて,たくさんの友達同士でWhat wouid you like? I’d like ○○.のコミュニケーションを活発に繰り返しとって楽しく活動していました。そして授業の後半ではmissionが課せられ,参観されている先生に買いものしたものをプレゼントするというactivityを行いました。 事後研究協議会では小グループに分かれて活発な意見交流の後,授業者の振り返りと学年の取組を説明し,全体交流をしました。 そして学校指導課,光嶋花英指導主事・藤村徹参与より「児童が意欲的になれる場面設定」「ゴールに必然性のある場面設定」「既習表現の活用場面の設定」「外国語活動を基盤にした学級経営」「教科化に向かう提案授業」「既習活用や即興性,文字の扱い」等の評価とともに,そして「指導者のbrushup」等取り組んでいくべきことも示していただきました。さらには「協力指導の明確な役割分担」「板書・掲示物」「よりよいコミュニケーション活動」等について今後の英語教科化の方向性も踏まえて助言をいただき,有意義な協議会となりました。 第7回校内授業研究会
2月7日(火)育成学級4・5・6組で国語の研究授業を行いました。今回は3つの学習グループのうちの一つのグループの授業を提案し研究を進めました。単元名は「ことばをたのしもう」教材名は「ひづけとようび」(全7時間)で本時はその6時間目です。
本時の目標は「日付を正しく読んだり書いたりして,ハッピーカレンダーソングを作ることができる」「曜日を意識して,自分の予定カードを並べることができる」という個別の目標を設定して進めました。たぬきの糸車」のいいなと思う場面の音読の工夫を考えて,音読発表会をする。」です。 授業では「曜日の歌」と「日付の歌」を歌って楽しくリズムに合わせて曜日や日付の正しい読み方を唱えました。そしてそれぞれの目標に向けて個別の学習に取り組みました。自分のめあてにあわせた「ハッピーカレンダー」や「わたしのいっしゅうかん」ができあがり,次の時間に4・5・6組の友達に紹介する準備が整いました。 研究協議会の指導助言には総合育成支援課主任専門主事木村一博先生にお越しいただき,本校の教育目標・研究主題に沿った授業づくりの方針から,国語科と生活単元の関係性,個に応じた指導のあり方,言葉の学習・言語教育の考えた等,幅広くきめ細かくご指導いただきました。 育成学級はもとよりすべての学級の指導に大変参考になる助言をいただき,有意義な協議会となりました。 4年社会「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」
2月3日(金)5・6校時,4年生の社会科で「古くから受けつがれてきた産業のさかんな宇治市」の学習で,地域の製茶業の方に来ていただき宇治茶について学ぶ活動を行いました。「お茶の種類」「お茶のできるまで」「お茶のおいしい入れ方」等を教えてもらいました。そして煎茶の荒い茶葉を焙煎してほうじ茶をつくり実際に淹れて飲んでみました。次回は,茶歌舞伎の取組を行う予定です。
1年 昔遊び2月の朝会
2月1日(水)8時40分より朝会を行いました。
今日から二月です。校長先生から今月の学校だよりの記事についてのお話がありました。 一ヶ月余り前のことですが,この機会以外に話すことができない話題ということで,昨年末,安倍首相がハワイ真珠湾を訪問し,アメリカのオバマ前大統領と共に真珠湾攻撃の犠牲者の慰霊・献花をされたニュースに関わって,人権・平和の大切さについての話がありました。 持久走大会 |
|