![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:49 総数:519648 |
変わり方を折れ線グラフに
算数科「変わり方」の学習では,変わり方の変化が一目で分かるように,折れ線グラフに表しました。グラフにすることで,変化の様子がよく分かったようです。
![]() 2年 国語 漢字のひろば![]() 今回の漢字の広場は,2年生で習った主語・述語を使って文作りをします。 子ども達は,一生懸命にさし絵とキーワードの漢字を使って,文作りをしていました。 3年 楽しいお食事会 その2![]() ![]() 和やかな雰囲気でした。 お食事をいただいたあと,出口でお見送りをしました。 子どもたちは,「お手玉が上手だと言ってもらえてうれしかったです。」 「自己紹介では,3人の方としかお話できなかったです。」 「歌を一緒に歌ってもらえてうれしかったです。」などふりかえっていました。 3年 楽しいお食事会 その1![]() ![]() 地域福祉学習として高齢者の方々と交流させていただきました。 今回は,3年3組です。 第2回目ということもあり,前回の反省を今回にいかしていけるよう 企画を考えました。 まず初めにリコーダーで「山のポルカ」を演奏しました。 次に「ふるさと」の歌を一緒に歌いました。 最後に,お手玉 手遊び歌 じゃんけん マッサージなどグループごとで発表しました。 仲間,協力,感謝 2月6日朝会より
まだまだ厳しい寒さが続いていますが,東門横の梅の木は,少しずつ冬芽を膨らませ,花を咲かせる準備をしています。あらためて,自然って本当に不思議だなあ,素晴らしいなあと思います。
今日は,仲間,協力,感謝についてお話します。 先週6年生は,花背山の家で学習をしてきました。仲間,協力というテーマで活動を進めていました。仲間(友達)を大事にしたいという願いが込められていました。仲間と協力して行動し,友達に心から拍手を送っていました。さすが6年生だと思いました。小学校生活まとめの2月,3月。後に続く1年生から5年生のみなさんへ,素敵な姿を伝えていってください。 協力といえば,こんな話もあります。3年生が今,総合的な学習の時間に吉祥院六斎念仏について勉強しています。六斎念仏といえば,毎年4月25日と8月25日に行われる吉祥院天満宮の大祭で奉納されます。先日,保存会の方が,ゲストティーチャーとして来てくださいました。四つ太鼓の演奏や,みなさんがよく知っている獅子舞も見せてくださいました。獅子は,頭(かしら)を動かしたり,両足を高く上げたり,体を丸めたり,揺すったりしていました。実は,着物の中には二人の方が入って,本当に逆立ちをしたり,回転をしたりしておられるのです。後でお話を伺うと,「二人が信頼し力を合わせないと上手くできません。長年,協力して練習を繰り返してきました。」と話しておられました。吉祥院六斎念仏は,重要無形民俗文化財に指定されている大切な宝物です。3年生のみなさん,素敵な学習をしていますね。続けて頑張ってください。 1月にお話した「まとめと振り返りを頑張ること」「今何をどうすればよいかよく考えて行動すること」に加えて,残り1か月半,ぜひ意識してほしいことがあります。それは,ありがとうの気持ち,つまり感謝の気持ちを言葉に表すということです。友達や家族や地域の方々,先生。「ありがとう」「ありがとうございます」と言葉に表すことで,お互い素直な気持ち,やさしい気持ちになれますし,温かくなれます。「ありがとう」「ありがとうございます」という言葉があふれる吉祥院校になればいいなと思います。 話を終わります。 H29年2月3日 給食室からこんにちは![]() ごはん 牛乳 いわしのしょうが煮 関東煮 節分の日には,豆をまいたり,いわしを焼いて食べたりする習慣から,今日は,京都府の漁港で水揚げされたいわしをしょうが煮にし,いり豆をつけました。 いわしが煮くずれてしまわないよう,火加減に気をつけながらコトコト炊きました。 給食室前の掲示板にも,いわしの頭をさしたひいらぎをかざりました。 ![]() 情報カード作り〜図書〜![]() ![]() なわとび学習![]() ![]() 寒い時には,なわとびが一番!!両足跳びやかけあし跳びで体を温めたら,交差跳びや綾跳び,二重跳びに挑戦。上手な人にコツを教えてもらいながら,「前よりできるようになった」と喜ぶ姿が見られました。 パフ![]() 各パートに分かれて一生懸命練習した後, 全体で発表会を行いました。 これから様々な楽器を入れて演奏していきたいと思います。 六斎学習![]() ![]() ![]() 水曜日には実際にに六斎のお祭りで行われている ししまいを見せていただいたり,たいこをたたかせていただいたり とても貴重な体験をさせていただきました。 学習を進めていきたいと思います。 |
|