京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up113
昨日:23
総数:248726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

5年1組物語 当日

画像1
画像2
いよいよ,今日が5年1組物語当日でした。多くの保護者の方に参観いただいて,子どもたちは緊張しながらも,思いを込めて自分の作文を読みきることができました。参観終了後には保護者の方から一言ずつもらい,色々な思いを感じとることができた最高の参観日だったと思います。今日の思いを忘れることなく,残りの5年生の物語を最高のものにできるように,頑張りましょう。
ご参観いただいた皆様,ありがとうございました。

PTA総会

画像1
画像2
21日(火)10時よりPTA総会がありました。平成28年度の事業経過報告及び各委員会活動報告・会計中間決算報告・平成29年度新役員紹介がありました。寒い中,沢山の方が集まってくださいました。今後とも学校教育にご協力いただきますようお願いいたします。

ブラウンとのふれあいタイム

画像1
飼育委員会でうさぎのブラウンとふれ合える時間を作ってもらいました。飼育小屋に行くと,飼育委員がブラウンを小屋から出してくれ,さわったり抱っこしたりできました。「かわいい!」と大喜びでした。

たぬきの糸車

画像1
画像2
画像3
国語で「たぬきの糸車」の学習をしています。実際に糸車をまわしながら,おかみさんやたぬきの気持ちを考えています。みんな,おかみさんやたぬきになりきって発表していました。

ビー玉万華鏡ができたよ

画像1
画像2
画像3
18日(土)に土曜科学実験教室がありました。実験をした後に,ビー玉を使ったビー玉万華鏡を作りました。でき上がると,さっそくのぞき込み,「きれい!」と嬉しそうでした。1年生も,上手に作ることができました。

パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育で,パスゲームを行っています。初めは,ボールのまわりに子ども達が集まっていましたが,だんだんと広がるようになりパスも速くなってきました。「パス!」「こっち」などと声をかけ一生懸命がんばっています。チームワークの大事さも学習しました。チームで協力してゲームを楽しく進めていけるようにがんばっていきます。

作品展準備

画像1
画像2
画像3
明日はいよいよ作品展です。全校児童の力作が集まりました。西総合支援学校のお友達の作品もあります。体育館が美術館のようです。是非ご覧ください。
2月21日(火)午前9時〜午後4時30分
  22日(水)午前9時〜午後4時30分
また21日は高学年の参観・懇談,22日は低学年・たけのこの学級の参観・懇談です。本年度最後の参観・懇談となります。よろしくお願いします。

作品展 工作「ぼく,わたしの夢の島」

画像1
画像2
画像3
 工作は,ひとりひとり自分が考えた島をつくることから
始め紙粘土で島の生き物や建物・・・いろいろな材料を
見つけ持ち寄って,色も塗り仕上げていきました。
 ひとりひとりが作品の説明も書いていますので,
頑張って仕上げた工作を,ぜひご覧ください。

作品展,準備完了!

 明日から作品展です。
今日の昼から,展示の準備をしました。
初めての木版画,頑張って仕上げた作品を
ぜひ,ご覧ください。お待ちしております。
画像1
画像2

歯磨きタイム

画像1
画像2
画像3
 委員会活動のひとつに,6年生が
歯磨きタイムに映像を流しながら,歯磨きを
しましょうとリードしてくれます。
 いつも,4年1組に来てくれて,ありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/4 部活動バレーボール西京支部合同お別れ交流会
3/6 朝のあいさつ運動 クラブ活動
3/7 朝会 和太鼓部校内コンサート(昼休み)
3/8 6年卒業おはなしでてこい 相撲部お別れ試合
3/10 諸費等引落とし日 6年中学生による入学プレゼンテーション 卒業祝献立

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp