![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:70 総数:536174 |
5年 モノづくり工房![]() ![]() ![]() 教えていただきました。3つの抵抗器とアルミ箔で LEDを点灯させる回路をつなぎました。 うまく回路がつながると,赤・青・緑それぞれの きれいな光を生みだすことができました。 モノづくりの殿堂学習![]() ![]() ![]() 先ほどのローム株式会社を始め,京都にゆかりのあるたくさんの企業の創設者の思いや,製品が生まれるまでの工夫,モノづくりの歴史など,興味のあるブースをじっくりと見学していきます。 2年 フッ化物洗口![]() 子どもたちは,虫歯にならない歯を保つために毎週取り組んでいます。 テレビ画面を見ながら1分間,真面目に取り組んでいます。 2年 書写 たくさん習ったよ![]() 2年生の漢字160字,すべて習い終わりました。 漢字の定着に向けて頑張って学習に取り組んでいます。 2年 算数 はこの形![]() ![]() 今回は,辺に竹ひごを使い,頂点にねん土を使ってはこ作りに挑戦しました。 子ども達は,一生懸命に学習に向かい,はこづくりに集中していました。 この学習を通して,どのようなはこの形でも辺の数と頂点の数は,同じだということを発見していました。 2年 中間休み〜みんなあそび〜
今週のみんな遊びは,けいどろでした。
はさみうちあり,ろうやの守りありのルールで今週は遊びました。 すぐにどろがつかまっていますので,子ども達で話し合い,途中でルール変更をしました。 仲良く楽しくクラス遊びをすることができました。 ![]() ![]() 2年 体育 パスゲーム(2)![]() ![]() 班で協力しながらチームのめあてを考えて,それに向かってパスをし合って練習しています。パス回しも初めに比べると上手になってきています。 新しいルールも付け加わえて楽しんで学習に取り組んでいます。 2年 算数 はこの形
方眼紙に形を書いたあとは,形を切り,面を組み合わせていき,はこを作りました。
子ども達は,楽しそうに意欲的に取り組んでいました。 ![]() 学習した後には,
体育「ソフトボール」の試合が終わった後,チームで攻め方や守り方はどうであったか振り返っています。また,それらをもとに次の試合の作戦を考えています。
![]() ソフトバレーボール![]() |
|