![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:84 総数:856535 |
2年生 ドッジボール大会決勝(続き)
決勝戦は2組対6組です。
さあ,絶対王者の2組に6組が挑みましたが,結果は… 白熱した試合の末,2組が優勝しました。 やっぱり強い…。 おめでとう2組! そして,頑張った1組3組4組5組6組7組! おつかれさまでした。 ![]() ![]() ![]() 2年生 ドッジボール大会決勝(運動委員会主催)
7日の中間休みに,ドッジボール大会の準決勝・決勝が行われました。
準決勝は6組対7組でした。 接戦の末,6組が勝ちました。 さあ,優勝はどの組の手に!? ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 「おにごっこ」
学習の目あてを「知っていることとつなげて読み,みんなが楽しめるあそびを説明しよう」と設定し,国語では「おにごっこ」の教材を使って学習しています。
最後の方で,みんなで楽しめるあそびをあそびブックに書き,交流しました。 みんなのあそびをそれぞれ聞いて,「是非今度やってみたいなぁ。」という感想をもっていました。 ![]() ![]() 2年生 体育 ボールけりゲーム
2年生は,体育の学習でボールけりゲームにも取り組んでいます。
パスの仕方や,ドリブルなどの練習をたくさんして,試合にも挑戦しています。 だんだん上手になって,試合も面白くなってきました。 寒いけど,冷たい風に負けるな! ![]() ![]() ![]() 小学校生活「最後」の![]() 6年生にとっては,さまざまな行事が小学校生活最後のものばかりです。 たった1度の人生 輝き失わないで 自分らしくなる為に この空を羽ばたいていこう 強く (合唱曲 瞳そらさずより抜粋) 6年生として,小学校の最高学年として,次にバトンを渡す立場として 学んできたことや持っている力の全てを出し切りたいと思います。 宮沢賢治の世界を感じる![]() ![]() 学習ではやまなし以外の宮沢賢治の作品も読み,その世界感を感じています。 学習の最後には音読発表会を行い,それぞれの読みを豊かに表現することができました。 一定のペースで![]() ![]() ![]() (はじめが速すぎて途中でバテてしまった…) (次は1周何秒のペースがいいんだろう…) また,ペアでタイムの記録や元気のでる声掛けをしています。 『頑張れ―』 『あと1周やで』 『ペースおちてきてるよ』 『あげてあげて』 自分のベストタイムを目指して頑張っていきたいですね。 平和について学ぶ![]() ![]() 写真や当時の物を見て,改めて戦争の残酷さと悲惨さを実感しました。 戦争のない世界を 戦争を起こさせない世界を 平和な世の中を そのためにも,これからの学校生活で,まずは自分から。自分の周りから戦争の火種を消す行動をしていきたいと思います。 それぞれの『心の中に平和の砦を』築いていきましょう。 金閣寺よりも輝きたい![]() ![]() 「おぉー」 「これはすごい」 「キラキラや」 学年目標である『未来へ』の通り,金閣寺よりもキラキラ輝く未来にむけて,残りの日々を過ごしていけたらいいなと思います。 石庭が笑ってる!?![]() ![]() 15個の石と,水の流れのような砂からなる石庭はとてもきれいでした。 『15個同時に見える場所あった?』 「いや、ない!どこで見たら15個全部見えるんやろ?」 『けど石庭ってキラキラして見えるね。まるで笑ってるみたい』 室町時代から残る,歴史とその技術はとてもすばらしいものでした。 |
|