京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up103
昨日:93
総数:357435
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

万華鏡づくり(ひまわり学級)

画像1
3年生が万華鏡づくりを体験しました。
自分だけのキラキラ輝く万華鏡を完成させることができました。
ひまわり学級に戻ると,友だちに万華鏡を見せてくれました。
みんなで万華鏡の美しさに感動しました!!

民具資料館見学(ひまわり学級)

画像1
3年生が民具資料館見学に行きました。
昔ながらの道具を見て,
「どうやってつかうのだろう」と興味深々でした。
資料館の方に直接お話しを伺うこともできました。
ひまわり学級に戻ってからも,どんな道具があったのか話を聞かせてくれました。

ひまわりおもちゃランド(ひまわり学級)

画像1画像2
中間休みの時間を利用してひまわりおもちゃランドを開きました。
今回は2年生,3年生,4年生を招待し,
自然の力で動くおもちゃのおもしろさを
遊びを通して伝えることができました!

お米づくり(ひまわり学級)

画像1画像2
2年生が1年間通して行ってきたお米作りのまとめとして、
今まで自分たちで育ててきたお米を食べました。
自分たちで育てたお米の味はとても美味しかったです!
ひまわり学級に戻ってから,お米の炊き方の話を友だちにしてくれました。

カルタづくり(ひまわり学級)

画像1画像2
国語の学習で「カルタづくり」をしました。
50音すべて自分たちで絵札と読み札を完成させました。
お正月遊びの一つとして,みんなで楽しく活動しています。

音訓かるた遊び(3年生)

画像1画像2
国語の時間に音訓かるたをつくりました。

そのかるたで,グループごとにあそびました。

友だちの作った文章を読みながら,

楽しく遊んでいました。

図画工作(3年生)

画像1画像2
ハッピー小物入れをつくりました。

紙粘土を絵の具で色付けして,思い思いの作品をつくりました。

「すごいきれいな色にかわった」
「もっとたくさんの色をつくってみたい」

とても嬉しそうに作品をつくっていました。

総合的な学習の時間(3年生)

画像1画像2
1年間の学習の中で朱四校の自然を守っていくことが大事だと
感じました。

そのために,自分たちにできることを考え実行しています。


ポスターや紙芝居,すごろくなど,それぞれが考えて作成中です!

国語の時間(3年生)

画像1画像2
ローマ字入力の練習をしました。

初めてのコンピューター室の利用にドキドキわくわくした様子でした。

自分の名前を入力するだけでも,とても嬉しそうでした。

エコフォーラムについて 〜 子どもたちより2 〜

画像1画像2
地域の皆様・保護者の皆様へ

 私たちは,総合学習の時間に,地球温暖化防止のためにエコについて考えています。
 そこで,エコフォーラムを開き,たくさんの人たちに私たちの発表を聞いていただきたいと考えています。

日時:2月22日(水) 
   2・3校時(9:40〜11:30)

場所:体育館

内容:劇(簡単にエコについての発表をします!)
   各グループのエコライフの発表

  
★各グループのエコライフを少し紹介します。
 <エコな調理法班>
 どうすれば,ゴミの量を減らすことができるのかを実験したり,実際に調理したりして追求しました。日常で必ず行う調理を少し工夫して,地球温暖化防止に取り組んでみませんか?

 <ラーメンの汁班>
 皆さん,ラーメンの汁はいつもどうしていますか?流してはいませんか?ラーメンの汁はどうすればよいの考えてみました。皆さんの行動が地球温暖化防止になります!


ためになる楽しい発表をします!皆様ぜひ来てください!!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 見守り隊感謝の会

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

研究発表会

いじめ防止基本方針

あかしや教育パンフレット

コカコーラ環境教育賞

就学時健康診断

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp