![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:36 総数:531780 |
科学センター学習(1組) 4![]() ![]() グループで協力して,しっかりと調べることができました。 6年生を送る会へむけて![]() ![]() 科学センター学習(1組) 3![]() ![]() ![]() ・金属光沢がある ・のびる ・電気を通す という3つの特徴があるということを学びました。 「かたい」,「重い」,「磁石につく」といった特徴は一部の金属にしか当てはまらないものだと知って,びっくりしていました。 6年生を送る会に向けて
今日も,多目的室で6年生を送る会の練習をしました。
来週の4年生との合同練習に向けて,体育館での移動のタイミングを何度も確かめました。 お祝いの言葉や6年生マンは,さすが2年生です。大きな声で言えています! 歌やダンスも,歌詞を覚えきれていないところがあるので,しっかりと練習していきたいと思います。 ![]() ![]() 科学センター学習(1組) 2![]() ![]() 「ああでもない,こうでもない」と考えた結果・・・ 金属「鉄,銅」と非金属「岩塩,備長炭」以外は予想が分かれました。 1年生におにごっこを伝えよう!
今日は,1年生に「十字おに」と,「じんちおに」の二つを教えに行きました。
十字おには,「十字にコートを作ること」を説明するのに苦労していましたが,イスや机を上手に使って,説明していました。じんちおには,フラフープをじんちに見立てて,説明しました。 中間休みには,バナナおにを1年生としました。 2年生が中心に進めてくれて,一緒に楽しむことができました。 最後に,1年生が「楽しかった!」と言ってくれて,とてもうれしかったようです。 ![]() ![]() 科学センター学習(1組) 1![]() ![]() まずは,「金属といえば?」,「金属とはどんなもの?」というアンケートを行いました。 「かたい」 「磁石にくっつく」 「重い」 などといったいろいろな意見が出ました。 理科![]() ![]() ![]() 同じ極同は退け合い、違う極同士はひきあうこともわかりました。 科学センター学習![]() 欠席なく,6年生全員で行くことができました。 小学校最後の科学センター学習。 どんな学習ができるのか楽しみです。 6年生を送る会に向けて![]() ![]() |
|