京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/21
本日:count up9
昨日:130
総数:513009
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって、生き生きと活動する子」

科学センター学習その10 恐竜の化石

画像1画像2
 科学センターには,人間の言葉を話す恐竜もいます。初めて来た子どもたちは恐竜が話している姿を見て,とても驚いていました。また,マンモスの骨のレプリカの展示があり,興味津々に見ていました。はるか昔に恐竜たちが自由に闊歩していた時代があったんだ!と改めて気づいた子どもたちでした。

科学センター学習9

自分の声の大きさが「ヘルツ」で測れるコーナーでした。だれよりも大きい数値を出そうと、顔を必死につっこんで声をはりあげている姿がほほえましかったです。
画像1

科学センター学習その6 滑車のはたらき

画像1
 いろいろな重さの重りを,滑車の仕組みを使って持ち上げる実験をしました。自分の全体重を滑車にのせて,一生懸命重たい重りを持ち上げていました。一人では持ち上がらなかった重りは,二人で協力して持ち上げるなどの姿も見られました。重りが持ち上がったら,とても嬉しそうな顔をしていました。

科学センター学習その5 チョウの部屋

画像1画像2
 京都では見ることができない種類のチョウを見ることができる部屋に行きました。部屋に入ると,室温が沖縄の気温に設定されていて,とても暖かかったです。特別な日しか見ることができない蛹も見せてもらえて,大満足の子どもたちでした。
 また,偶然2匹のチョウが頭にとまった子がいて,それを見た何人かの児童が,なんとかしてチョウに身体のどこかにとまってもらえないか,試行錯誤していました!

科学サンター学習8

画像1
離れた2つの空中電話を使って、楽しそうに話し合っていた子ども達を発見!「先生もやってみて。」と声をかけてくれたので試してみると、ささやくような小さい声でもちゃんと伝わって、思わずうれしくなりました。
画像2

科学センター学習 7

このコーナーでは、音波の波形を画面で見ることのできました。足でふむとおとの鳴る鍵盤の上で、「テキーラ」や「こきりこ節」を演奏して楽しんでいる子ども達でした。
画像1画像2

科学センター学習(2組) 9

最後はメダカじゃらしという道具を使ってメダカと一勝負!!
メダカじゃらしを餌と間違えてつつくと勝ち。反応しなければ負け。というルールのもと始めました。
ほとんどの子ども達はメダカに勝利することができましたが,残念ながら一向に反応してもらえなかったと残念そうにする子ども達もいました。

楽しい授業を受けることができましたね。
科学センターの先生方,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習4

画像1
何かを混ぜると炎の色が変わる。

ガスコンロから出ている炎に色が付きました。
何を混ぜると何色になるのかな。興味が広がります。

科学センター学習3

画像1画像2
強力な磁力の力を体験!

ステンレスのスプーンを起き上がらせたり,体を通して物を引き付けたりする力がありました。


科学センター学習(2組) 8

次は周りの景色を動かすとメダカはどのように泳ぐのかという実験をしました。
容器に白と黒の印のついた蓋をかぶせてぐるぐると回転させてみると…

周りの景色に合わせて泳ぐということがわかりました。

さらに先ほどの水の流れの実験と今回の実験を合わせて景色を変えながら水の流れも変えてみると…

メダカは周りの景色に合わせて泳ぐということがわかりました。メダカは目から得る情報が多くこのような結果になるそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 クラブ
3/7 6年生を送る会  

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp