京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up1
昨日:25
総数:250981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜世界一居心地の良い大原野小学校を目指して〜

ミュージック部

 明日の「大原野学園音楽会」に向けて練習をしています。
放課後,最後の仕上げの演奏,見に行きました。
 とてもすてきな音色で,すばらしい演奏でしたよ!
明日は,きっと大成功!!これまで良く頑張ってきましたね。 
画像1
画像2

体育「ソフトバレーボール」

 ソフトバレーボール,昨日はまた一段とうまくなって
3回以上つなげて相手に返すことが4回!・・・
たくさんボールをひろいつなげることができましたね。
 チームワークが,良くなってきましたね。
画像1
画像2
画像3

算数「直方体立方体」

 算数は「直方体と立方体」の学習に入りました。
箱を切って,同じ形を見つけていました。
 新しい単元,また楽しい学習が始まりましたね!
画像1
画像2
画像3

保健「事故の防止」

画像1画像2
2月に入ってから保健の授業に取り組んでいます。今日は「事故の防止」について考えました。事故には色々な原因があります。その原因を事故が起こる前に気付くことができれば,事故は減るのではないかということで,防止法を考えました。みんなが考えた意見を意識し,注意して行動できるように心がけてほしいと思います。そして命の尊さについても,日々意識していきましょう。

道徳〜二宮金次郎〜

画像1
画像2
今週の道徳の学習は,二宮金次郎のお話を通して「努力することの大切さ」について考えました。若くして父母を亡くした金次郎がもった夢・・・『自分の家を造り直すこと』を実現させるために一生懸命に努力を積み重ねた姿に対しどのような思いをもったのかを話し合いました。学習の後半では,「小さな努力を積み重ねることで大きなことにつながるんだ!」「そうか!だから大原野小学校にも二宮金次郎の像があって,辛いこともがんばって乗り越えることを教えてくれているんだ。」と気づきや感想を発表していました。

理科 「じしゃくのふしぎをしらべよう」

理科では,「じしゃくのふしぎをしらべよう」の学習に入りました。
今日は,身の周りにあるいろいろなものにじしゃくをつけてみて,引きつけられるものと引きつけられないものを見つけてみる実験をしてみました。
とても楽しい実験なので,とても意欲的に取り組んでいました。
画像1
画像2

スチューデントシティ事前学習

画像1画像2
今日は5時間目スチューデントシティ事前学習をしました。自分たちが働く職業が発表されて,本番に向けて少しずつ実感がわいてきたと思います。どんな職業にも,「やりがい」は必ずあると思うので,そのやりがいを見つけて「仕事」についてしっかりと考える良い機会にしてほしいと思います。

ハッピーキャロット

画像1
画像2
今回はシチューに花型のにんじんが入っていました。「いただきます。」をした後に,「だれのところに入っているかな?」と言いながら全員でシチューの中を見ました。入っていた子は大喜びです。すてきなしおりをもらいました。

ソフトバレーボール

 今日の体育も「ソフトバレーボール」でした。
作戦をたてて試合前に練習をしています。
 試合でその成果がみられるチームがたくさんありましたね。
初勝利!また負けて悔しいので次は勝ちたい!という気持ちで
 明日もチームワークがより良くなるように頑張ってみましょう!
画像1
画像2
画像3

体育の授業「ソフトバレーボール」

画像1
画像2
 昨日の体育は「ソフトバレーボール」でした。
チームで作戦をたてながら,試合をしていきます。
なかなかうまくボールがかえせませんが,あきらめずに
頑張っています。
 作戦タイムの様子です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 代表委員会
3/3 6年社会見学
3/4 部活動バレーボール西京支部合同お別れ交流会
3/6 朝のあいさつ運動 クラブ活動
3/7 朝会 和太鼓部校内コンサート(昼休み)
3/8 6年卒業おはなしでてこい 相撲部お別れ試合

学校教育方針

学校だより

学校からのお知らせ

暴風警報・特別警報発令 地震発生に対する非常措置

学生ボランティア募集

学校沿革史

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立大原野小学校
〒610-1132
京都市西京区大原野灰方町439
TEL:075-331-0005
FAX:075-331-0065
E-mail: oharano-s@edu.city.kyoto.jp